え?同じ柴犬!?「夏毛」と「冬毛」のモフモフ姿がまるで別犬「2度美味しいとはこのことか」

はやかわ かな はやかわ かな

「← 6月(夏毛)   昨日(冬毛)→ 4ヶ月でここまでモフったよ♪」とつぶやき、柴diary(@diary09998120)さんがTwitterに投稿した2枚の写真が話題です。その2枚に写っていたのは、春の換毛期を終えた「夏毛」のスリムな姿と、寒い冬に備えて「冬毛」が生えそろった、同じワンコとは思えないほどモフモフに変化した柴犬の姿!

1年で2パターンの柴犬の魅力が楽しめる「夏」と「冬」のビフォーアフターについて、飼い主さんにお話を聞きました。

体重は同じなのに「二回り大きい」

「もっふもふ!」
「全然違う(笑)」
「まるで別犬…」
「同じワンちゃんなのに、二粒で二度美味しいとはこのことでしょうか」

こんな風に、「夏毛」と「冬毛」の印象の違いに驚くリプライが寄せられたのは、6歳半になる柴犬の女の子、えまちゃん。「二回りおっきくなってる」「シマエナガみたい」「もふもふ感がたぬきで可愛い」と、ムクムクした可愛い「冬毛」姿に絶賛の声が殺到したえまちゃんですが、飼い主さんによると、実は「夏」も「冬」も体重は同じなのだそうです。

「でも横顔もまるで変わります」とツイートしていた飼い主さんに、「夏」と「冬」で印象が違っていたえまちゃんについてお話を伺いました。

「モフモフ」し始めたのはお盆の頃

ーー「夏毛」と「冬毛」のえまちゃん、4ヶ月でこんなに変化するんですね。

「私自身、久しぶりに夏の写真を見返してみて、6月頃はこんなにスリムだったのか!と、まずはそのことに驚きました」

ーーとはいえ、お顔や首周りがムクムクしているように見える冬毛のえまちゃんも、実は夏毛の時と体重が変わらないのだそうですね。

「はい。ここ最近はずっと11kgです。獣医さんには、”これ以上は…”と、体重には気をつけるように言われています」

ーーえまちゃんが今年の冬に向けてモフモフし始めたのはいつ頃でしたか? 

「今年は暑くなるのが早かったので、換毛期も早かったせいか、お盆の頃にはモフモフし始めていました。9月にシャンプーをした時にはもう冬毛になっていたと思います」

「冬毛」の柴犬はフワフワ&モフモフ

ーー換毛期の柴犬の抜け毛は想像以上と言われますが、換毛期はいつもどんな「抜け毛」対策を…?

「換毛期はまず、ひと通り家中をほうきで掃いてから掃除機をかけています。ブラッシングは屋外で風のない時にしています」

ーーお疲れさまです…。普段のえまちゃんはどんなワンちゃんですか?

「とにかく気まぐれで、ルーティーンを好みます。滅多に吠えない子です。女の子なので若い男性が好きなのでしょうか…たまに遊びに来る従兄弟や、佐川急便のドライバーさんのことが大好きです。ちぎれそうになるくらい、尻尾をふって喜びます。私が帰宅した時は、座ったまま尻尾を振るだけですが(笑)」

ーー「冬毛」と「夏毛」のえまちゃん、飼い主さんはどちらの触り心地がお好みですか?

「フワフワ、モフモフ、暖かいので、やはり冬の方が好きです♡」

オーバーコート(上毛)は短めですが、実は体温調整をするアンダーコート(下毛)をたっぷりと蓄えた「ダブルコート」の犬種、柴犬。体重が同じなのが不思議なほど、大量の下毛が抜け落ちた「夏毛」のスリムな柴犬と、アンダーコートでモフモフになる「冬毛」の柴犬。あなたはどちらの柴犬さんがお好みですか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース