炎に癒される、小さな薪ストーブのランプが話題 気軽に食べ物が温められるという利点も…秋の夜長にどうぞ

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「ちいさなまきストーブランプ。すぐに飽きるかな…と思ったけど、楽しくてほぼ毎日使ってる。あたりめ、チー鱈、ほしいもを温めても美味しかった」と、ぱんくまさん(@clipnotebook)が、Twitterに紹介した冬にピッタリの便利グッズが話題になっています。

そのグッズとは、小さな薪ストーブ型のキャンドルホルダー「ちいさなまきストーブランプ」。本体にキャンドルランプを入れ、その上にあたりめ、チー鱈、ほしいもなどを乗せて温めています。なんとも美味しそう。特に、酒飲みにはたまらない光景です。

このちいさなまきストーブランプは、本物の薪ストーブを製造している朋友金属株式会社が開発し、ローソク製造メーカー・カメヤマ株式会社のインテリア雑貨・ブライダル部門であるカメヤマキャンドルハウス等が販売しています。

ミニサイズながら、本物の薪ストーブにそっくりなデザインで、「炎の癒し」を楽しめ、上に紹介したように食べ物などの保温もできるという、インテリアとしても実用品としても嬉しいアイテムです。

また、本体は耐熱塗装を施し、耐熱ガラスを使用。また、転倒しにくいように本体の上部は軽量なアルミ、脚部は重量のある鋳物で構成され、さらに万が一倒れた場合も、扉にマグネットが取り付けられており、簡単には開かないように。安全に配慮した設計にもなっています。

ぱんくまさんは、他にもエイヒレやオイルサーディン、チーズ、スコーンなどの加熱にも使用。すっかりヘビーユーザーになってしまったようですね。

安全で便利…だけど使用上の注意も

このように、便利な「ちいさなまきストーブランプ」。「ほぼ毎日使っている」というぱんくまさんのツイートのリプ欄にも、たくさんの反響がありました。

「ストーブランプめっちゃ可愛いしオシャレですね」
「部屋の照明を落として使いたい」
「癒されそうな灯火」
「炙りたい、えいヒレ」

オシャレで便利なグッズに、Twitterユーザーも興味津々な様子。なかには、「固形燃料は使用可能ですか?」という質問をする方もいました。

しかし、これについては、メーカーであるカメヤマキャンドルハウスのホームページに「固形燃料などは使用しないでください」という注意書きがありますので、使用は控えましょう。

ぱんくまさん自身も、「メーカーさんが推奨されている『コーヒーウォーマキャンドル』を使用しています」とのこと。

また、さまざまな食品の加熱ができるのが魅力の同製品ですが、朋友金属の担当者によると、「ちいさなまきストーブランプ」は直火になるため、オイルサーディンなど缶詰に入っている製品は直接温めない方が良いそうです。

「Twitterで掲載されている缶詰等は、基本的に直火NGが多いです。別の容器に入れかえて使っていただければと思います。使用する容器は直火可能なものにしてください」(担当者)

なお、食品の加熱用に、同製品の上部に取り付ける「専用ロストル」も販売されています。この専用ロストルを用いて、「するめや干し芋などの食材を直接あぶるのはOK」とのことです。

安全に配慮した製品ではありますが、やはり火を使うという性質上、間違った使い方をすれば危険が及ぶこともあります。使用方法をきちんと守ることが重要ですね。

食べ物を温めるのに重宝、インテリアとしても素敵

ぱんくまさんに使ってみた感じを聞きました。

――「ちいさなまきストーブランプ」を購入したきっかけは?

ぱんくまさん:昨年、ツイッターで話題となっており、商品を知りました。その時は売り切れで買い逃してしまったので、今年再入荷したら購入しようと決めていました。

――実際に使ってみていかがでしたか?

ぱんくまさん:手をかざしてみると熱さが伝わってくるのですが、火力はそこまで強くない印象ですので、何かを沸かしたり、生の状態からしっかりと焼く――というよりも、そのまま食べられるものを温めて、より美味しく食べるのに向いていると思いました。何かを温める時は「専用ロストル」が便利ですね。専用ロストルとアルミホイルを組み合わせれば、温めには十分対応できる点が嬉しいです。

――Twitterで紹介したもの以外に、試してみた食べ物などありますか?

ぱんくまさん:マドレーヌやフィナンシェ、クッキーなどの焼き菓子もよく温めています。バターの香りがして、ほんのりと温まるので紅茶やコーヒーとよく合います。次はホタルイカの干物と一緒にお酒を飲もうと思います。

――「食べ物を温める」以外にも、本製品に魅力を感じたところは?

ぱんくまさん:キャンドルに火をつけてボーッと見ているだけでも癒されます。冬の夜に部屋を少し暗くして、少し揺れる炎を見るのも楽しそうです。小さいながらも重厚感がある佇まいも素敵なので、使用していない時は置物として飾っています。ミニチュアグッズを一緒に飾っても可愛かったです。

  ◇  ◇

「ちいさなまきストーブランプ」は、カメヤマ株式会社のオンラインショップやAmazonなどの通販サイトで販売されているほか、一部では店舗販売も。

また、本製品に合わせて、飲み物やミニ鍋の加熱に最適な「専用ロストル」、カメヤマキャンドルハウスの「コーヒーウォーマーキャンドル」がセットになった、「ちいさなまきストーブセット」も発売中。はじめて購入される方にはおすすめです。

■ぱんくまさんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/clipnotebook

■ちいさなまきストーブランプ商品紹介はこちら
 →https://moku-moku-stove.com/lanp/index.html

■ちいさなまきストーブセットの販売ページはこちら(Amazon)
 →https://www.amazon.co.jp/dp/B09XCF8HWY

■カメヤマキャンドルハウスのホームページはこちら
 →https://k-design.kameyama.co.jp/

■朋友金属株式会社のホームページはこちら
 →http://www.hoyu-metal.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース