猫カフェで「ひざ掛けご自由にどうぞ」の張り紙…カゴの中には「癒されるモフモフ」「本家本元より温かいのは確か」

塩屋 薫 塩屋 薫

猫さんがまったりとくつろぐカゴには「ひざ掛けご自由にどうぞ」の張り紙が―。この愛らしい投稿写真には5万以上の「いいね」がつき、「かわいい」の声が続出。投稿者の「猫カフェちぐら」(@catcafe_chigura)さんに話を聞きました。

リプ欄には「癒される膝かけ」「本家本元のブランケットより温かいのは確か」「膝に…こちらの膝にお願いします…温もりとモフモフが必要です」「心と身体、両方暖まりますね」「ひざかけしても 逃げそうな(笑)」「猫はひざ掛けだったのか、ひざ掛けがねこだったのか」など、猫さんをひざ掛けに例えて、楽しむ声が寄せられました。

ひざや背中に乗り、お客さんの心をわし掴みに

新潟市内にあるこちらの猫カフェでは、個性豊かな10匹の猫スタッフがお迎えしてくれるそう。ひざ掛けのカゴに寝ていたのは、アメリカンショートヘアの女の子・メイちゃん。お客さんの背中に乗るのが好きで、複数人が並んだ背中を歩く「人間橋渡り」の特技がSNSで話題になった人気猫さんです。今回の状況について、店主の鈴木一郎さんに教えてもらいました。

――このカゴはメイちゃんのお気に入りの場所なのでしょうか?

よく入ってますよ。結構みんなそのカゴが好きなんです。

――本来はひざ掛けを入れるカゴですよね?

最初はひざ掛けを入れていたのですが、あまりにも猫が入りたがるので、今は別の場所に置いています。

――猫さんたちに占拠されたのですね(笑)。投稿には「猫ちゃんにひざ掛けになってほしい!」の声が多いですね。実際に、ひざに乗ってくれますか?

1匹だけ、ソマリのあみちゃんはひざの上に乗るのが大好きで、お客様の心をわし掴みにしています。あみちゃん目当ての常連さんも多いですよ。目のあたりがオードリーの若林さんに似ているようで、お客様からよく「若林」と呼ばれています。

――ひざに来てくれるのが楽しみですね。SNSで話題になったメイちゃんの背中渡りは、最近も見られますか?

メイちゃんは本当にお客様の背中に乗るのが好きなんです。前回の背中渡りは6名様でしたが、今度は10名様に挑戦する予定です。メイちゃんもやる気満々ですよ。

◇ ◇

この取材後、メイちゃんは10名の背中橋渡りを見事に成功させたそうです! 「猫カフェちぐら」では、前足を一生懸命に動かす仕草「ちょうだいちょうだい」が人気で、「招き猫」とも言われているマンチカンのモカちゃんなど、愛らしい猫さんたちが勢ぞろい。

お客さんには「猫は常に自由にさせてあげてください」「抱っこは基本的に禁止です」とお願いし、鈴木さんは「猫ファーストを心がけていますので、猫たちが穏やかな表情をしてくれるのでは」と特技が見られる自然体の空間づくりについて話してくれました。

■「猫カフェちぐら」
住所:新潟市西区小針1-14-10
Twitter https://twitter.com/catcafe_chigura
公式サイト http://chigura.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース