「体重計乗るの怖い…でも100回くらい作ります」焼き芋使った“悪魔スイーツ”が爆誕「なんて恐ろしい食べ物」

金井 かおる 金井 かおる

 首都圏を中心に300店舗以上を展開するスーパーマーケット「マルエツ」のTwitter担当者が発信した料理レシピが話題です。注目を集めているのは「マルエツ@レシピツイート発信中!(ほぼ)毎日」(@maruetsu1945)が10月8日に投稿した「極上の焼き芋スモア」。

 レシピを見たユーザーからは「背徳のレシピ」「悪魔の焼き芋」「なんて恐ろしい食べ物」「カロリーが…」「おいしいに決まってる」「これはヤバそう」など驚きの声が上がっています。

「お芋との相性がほんとにすごい」

 スモアとは、クラッカーなどにマシュマロやチョコレートなどをのせて焼く、アウトドア料理では定番のスイーツです。今回のレシピではクラッカーの代わりに焼き芋を丸々1本使って豪快にアレンジしています。

 材料と作り方は次の通りです。

   ◇   ◇

《極上の焼き芋スモア》2〜3食分、調理時間10分

材料:焼き芋 1本、板チョコレート 2分の1枚、マシュマロ 15個程度

作り方:

(1)焼き芋に切れ目を入れ、手で押し広げる。

(2)板チョコレートを割ってのせ、トースターで1〜2分程度、とけるまで加熱する。

(3)(2)にマシュマロをのせ、再びトースターで焼き目がつくまで加熱する。

調理上の注意点:

・温度調整ができるトースターであれば、なるべく弱めの加減で加熱すると調整しやすいです。

・チョコレートは加熱しすぎると焦げるため、様子をみながら加熱してください。

・マシュマロは加熱するとふくらみ、トースター内の電熱管にふれてしまうと燃えてしまいます。マシュマロを高く盛りすぎないようにし、くっつかないか確認しながらお試しください。

   ◇   ◇

 ちなみに食べ方は「普通に焼きいもを食べるように、手で割って皮をむきながら食べてください」。

 同アカウント担当者は「10回くらい作りました。体重計乗るの怖い。でもこの秋100回くらい作ります」「ふわとろマシュマロ&チョコレートにネットリおいもの相性がほんとにすごいので…ぜひ…」と猛プッシュしています。

「手軽に料理を…」の思いから発信

 同アカウントは普段から「なるべく家にある食材で、思いついたらすぐに作れる簡単レシピ」や「青果バイヤーによる野菜の役立つ知識」などを中心に投稿を続けています。レシピの考案はTwitterのプロジェクトチーム内で話し合い、「季節やトレンド、その時にぜひ購入してもらいたいものなどを複合的に見ながら」決めているそうです。

 「忙しくて料理できないという方々にも手軽に料理をしてもらいたい!という思いでレシピを作っています。料理の楽しさを知ってもらい、料理を作る・食べる・食べてもらうことで笑顔を増やせればと。スーパーのヘビーユーザーは年齢層高めなので、若い世代ももっとスーパーに来て欲しいと思っています。スーパーでお買い物をすることは、旬を感じられたり新しい商品に出会えたり…実はすごく面白いので、作ってみたい料理を見つけてもらい、その材料をスーパーで購入する人が増やしていきたいですね」(担当者)

「マルエツ@レシピツイート発信中!(ほぼ)毎日」Twitterアカウント(@maruetsu1945)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース