布団を干して寝具を洗ったベッドに一番乗り、自由気ままな猫さんが話題 「当然のように先に寝ていた」

渡辺 陽 渡辺 陽

「人間が三連休かけて大掃除をして布団を干して寝具を洗った後のベッドに一番乗りする猫」とツイートしたのはめたろうさん(@meta_sd)。そこに映っていたのは、人間のベッドで気持ち良さそうに眠る猫でした。

画像を見た人からは、
「きっとベッドを温めてたんですよ。触るとフーって言われるなんてない。きっと」
「人間はお猫様の為に布団をしくんだよ…」
「こんなに良くしてくれるなんて…飼い主さんって神?!と思うのが犬。ん?私って神か⁉︎ と思うのが猫」
とコメントがあり、「いいね」は1.7万件にもなりました。

飼い主のめたろうさんにお話を聞きました。

ーー猫の名前を教えてください。

「ミロク、8歳のオスです。普段はほとんど『ミーくん』と呼んでいます」

ーーミーくんは保護猫ですか?

「保護猫です。保護猫をお迎えしたいと思いつつどの子にするか決め兼ねていた時に、なかなか譲渡先が決まらずふて寝をしているミーくんの写真をボランティアさんのブログで見たんです。『では、私が…』という気持ちで譲っていただきました」

ーーどれくらい一緒に暮らしているのですか。

「ミロクが3〜4ヶ月の頃にお迎えしたので、7年半以上一緒に暮らしています」

ーーいつもは自分のベッドで寝ているのでしょうか。

「だいたい私のお腹の上で寝ています。必ずお尻を私の顔に向けて寝る上、7kg近くあるのでなかなか苦しいです(笑)」

ーー洗い立ての寝具をセットしたら早速ベッドで寝始めたのでしょうか。

「夕方に寝具をセットして、夜にさあ寝るかと寝室の電気を付けたら、当然のように先に寝ていました」

ーー洗い立ての洗濯物の上とかも好きな猫が多いですよね。

「ミーくんも大好きです。猫あるあるですが、取り込んだばかりの洗濯物が、ちょっと目を離すと一瞬で毛だらけになっています」

ーーこんなに気持ち良さそうに寝ていると起こせませんね。

「おとなしい子なので起こしても全く抵抗はしませんが、数分後に無言でグイグイ戻ってくるので、人間が寝床を譲るしかないですね(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース