赤ちゃんをじっくり観察→その後の猫の行動にほっこり 「赤ちゃんと同じことしたかったのね」「学習の成果」

渡辺 陽 渡辺 陽

「赤ちゃんのことをやけに観察するなあと思ってたら、今日の朝真似してた(笑)」とツイートしたのは、犬猫福寿/犬猫の食事のお悩みDMにてお答えしますさん(@inunekohukuju)。そこには、立ち上がってベビーチェアで眠る赤ちゃんをのぞき込む猫と、赤ちゃんと同じような恰好で寝る猫が映っていました。

これには「めっちゃ可愛い猫ちゃんですね、赤ちゃんと同じことしたかったのね!」「ネコも赤ちゃん返り」「学習の成果」「なるほど、色々考えてますね」と猫の行動に感心するコメントが寄せられました。

猫の名前はしんのすけくん。8歳の男の子です。投稿者さんにお話を聞きました。

ーー赤ちゃんのことをずっと観察していたのですか。

「ベビーチェアにいる赤ちゃんは甥っ子で、この日は遊びに来ていました。しんのすけは興味津々で観察していました。おそらく赤ちゃんの仕草などが面白かったのだと思います」

ーー立ち上がって見ていますね。

「最初は赤ちゃんの周りをうろうろしていたのですが、次第に立ち上がったり、椅子の上から見たりしていました」

ーーその後、観察した“成果”が出たのですね。

「赤ちゃんが帰った次の日の朝に、外を眺めながら同じポーズで寝ていました」

ーーしんのすけくん、満足できたでしょうか。

「赤ちゃんと同じようになでなでしてあげたら、気持ちよさそうにゴロゴロして喜んでいました」

ーーこんなふうにへそ天で寝ることがあるのですか。

「普段からへそ天で寝ることもありますが、大抵ベッドの上とかなので今回はびっくりしました」

ーーしんのすけくん、子猫気分になったのかもしれませんね。

「しんのすけは、とても甘えん坊です。ものすごく大っきい猫ちゃんですが、子猫のように甘えてきます」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース