「家を間違えた酔っ払い」!?猫のハウスで爆睡する犬へ猫が…「優しい」「無理に起こさないんですね」

山本 明 山本 明

 自分のハウスではなく、妹猫のハウスに頭を入れて熟睡する犬さんと、その背中に困惑したように前足をのせる猫さんの動画が投稿され話題を呼びました。いったいこの後どうなったのでしょうか?ことのてん末を飼い主さんにうかがってみました。

 「家を間違えた酔っ払いに 動揺を隠せないネコ」という文言とともにTwitterに動画を投稿したのは「ちい むう ととろ」(以下、飼い主)さん(@muchi21067312)。いちばん手前のハウスに頭を入れて眠っている犬さんのお名まえは「ちい」くんというコーギーの男の子です。ちいくんの背中にそっと前足をのせている猫さんの名まえは「ととろ」ちゃんといいマンチカンの女の子です。

 そして一番奥のハウスでのびのびとヘソ天姿で眠っているのはコーギーの女の子「むう」ちゃんです。3匹はそれぞれ生後1年を過ぎてから、北海道で暮らす飼い主さんのもとに迎えられ、本物の兄妹のように仲良く暮らしています。

 ととろちゃんのために、ちいくんやむうちゃんとおそろいのハウスを飼い主さんが購入しようと思った時のことそして手に入れた自分のハウスをととろちゃんが気に入っている様子については以前「まいどなニュース」でもご紹介しました。

 そんな大事な自分のハウスで熟睡する兄犬にとまどいつつも、ただ背中に優しく手を置くだけのととろちゃんの姿に「あぁ,ととろちゃん家に、ちい兄ちゃんが! 困っちゃったととろちゃんの可愛いらしいこと」「キックしたり、ていていしたりしないのですね。優しい…」「無理に起しはしないんですね」とそのいじらしさに心打たれた人たちからの声が届きました。それにしてもどうしてちいくんは妹猫のお家で寝落ちしてしまったのでしょう…?

たくさん散歩してごはんも食べた後で疲れていたちいくんは、ととろちゃんのハウスで突っ伏して眠ってしまったそう

――なぜ、ちいくんはととろちゃんのお家で眠ってしまったのですか?

ちいはたくさん散歩して、ご飯も食べたあとだったので疲れたらしく、ととろの家に突っ伏して寝ていました。

――この後はどうなりましたか?

ととろが、ちいを起こす事を諦めて去って行き、ちいはそのまま寝続けました。ととろは、他にも寝床があるので、そちらに泊まりました。

――優しいですね。兄犬を気づかうととろちゃんの姿が大きく拡散しました。

ととろの可愛い戸惑いが共感してもらえて嬉しかったです。印象に残ったコメントは、無理に起こさないんですね、というコメントと、ちいの家を取らないんですね、というコメントが、ととろの優しさに気付いてもらえたので嬉しかったです。

◇ ◇

 一番奥のハウスでヘソ天で眠っていたむうちゃんも含め、北海道の四季折々の広大な自然の中でのびのびと暮らす3匹の姿が日々、アカウントには投稿されています。そんな様子が印刷されたカレンダーが予約発売中だそうで、気になる人はチェックしてみてくださいね。

◇かわいいおしりの短足ブログ
https://mu-chi-totoro.com/

◇ちい むう ととろ ファンショップ
https://muchimuchi-fan.stores.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース