「交代で生存確認しに来るの好き」すりガラス越しにお風呂中の飼い主をのぞく猫たちが話題 「交代で見回り」「生きてるか?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「交代でモザイク越しに生存確認しに来るの好き」

すりガラス越しからのぞく猫ちゃんたちの写真がTwitter上で話題になりました。投稿したのは、飼い主の「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。飼い主さんがお風呂に入っていたとき、脱衣所に代わる代わる猫ちゃんたちがやってきてすりガラス越しにのぞいていたとか。

「モネが描いた絵かと思った」「モザイクでも可愛い」

すりガラス越しに見える1匹が、一番末っ子のうなぎちゃん(10カ月・雌)。もう1匹は、アメリカンカールのおこめちゃん(1歳・雌)のようですが…ぼんやりと見える2匹の姿に「モネが描いた絵かと思った」「モザイクでも可愛い」とキュンキュンする人たちが続出。また「交代で見回り」「ご主人様が溺れてないか心配なんですかね」「生きてるか?」などと、飼い主さんを気に掛ける猫ちゃんたちの気持ちを察するようなコメントも寄せられています。

多くの人をくぎ付けにしたうなぎちゃんとおこめちゃん。代わる代わるすりガラス越しにのぞいていたのはなぜ? 投稿した飼い主さんに聞きました。

脱衣所までついてきた猫たち…お風呂から出てこない飼い主を心配していた?

――うなぎちゃんとおこめちゃん。飼い主さんがお風呂に入っているところを、すりガラス越しでのぞいていたとか。

「そうです。最近どこに行くにもついてくるふたり。今回は脱衣所まで入ってきてしまい、そのままずっと居座ってこちらの様子を伺っていました…」

――そこで、ふたりは交代ですりガラス越しに中の様子を“監視”していたと。あれ? すりガラス越しに肉球が見える写真もリプライされているようですが…こちらはどなた?

「ぽてちです。実は、脱衣所の入り口のところでずっと見ていたんですが、10分くらいしたらお風呂のドアの前まで来てました!」

――猫ちゃんたち、お風呂から出てこない飼い主さんをとても気に掛けていたようですね。

「飼い主の姿が見えないことを心配してくれてたらうれしいんですが…何で1人だけそこに入るんだって、思っていたのかもしれませんね(笑)」

――この後、うなぎちゃんたちはどうなったのでしょう?

「鳴いて呼んでいたので…浴槽に浸かっているときに少ししてから開けてあげたら、うなぎは何か言いながら入ってきました…!」

すりガラス越しに見える猫ちゃんたち。実はおうちにはもう1匹猫ちゃん(こゆきちゃん)がいるのですが…脱衣所の入り口からひっそり見ていたそうです。

  ◇   ◇

飼い主さんのおうちにはうなぎちゃんやおこめちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳・雄)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)がいます。また4匹の猫ちゃんたちの日常をYouTubeでも見られます。ぜひご覧ください。

YouTube「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」

「ぽてこゆこめ+うな」さんのTwitterアカウント(@potechi_nikki)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース