在宅仕事がはかどらない理由に「幸せすぎる!」猫さんが何度もお顔をスリスリ…「何往復すんねん!」ついにオフィス契約を決断

はやかわ かな はやかわ かな

「オフィス契約した理由がこちら」とつぶやき、平尾誠@ARUTEGA.Inc (@Makopontass)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、PCに向かう仕事中の平尾さんの目の前を何度も往復し、頭突きしたりヒゲに身体をすり付ける猫ちゃんの姿!しかも動画の最後には、PCの後ろ側にもう1匹の猫ちゃんが映っています。

「3回見ました...幸せだけど仕事できませんね」「髭の感触が気に入っている感じがする」「何往復すんねん!からの…こっちにもおるんかい!」と、絶賛のリプライが殺到した可愛すぎるおじゃま虫について、投稿者の平尾誠さんにお話を聞きました。

「オフィス契約の理由」がうらやまし過ぎる!

今回のリプ欄には、「どこのオフィスですか僕も契約したいです」「私も契約させてもらえないでしょうか…」という声も寄せられていましたが、実は猫ちゃんたちが邪魔をしていたのは、Webデザイン&コンサルティング会社「ARUTEGA」の代表を務める平尾さんの自宅の作業場。平尾さんのヒゲに何度もスリスリしていた猫ちゃんは、5歳になる茶トラの女の子、むぎちゃん。PCの裏にいたのは、4歳になるクリーム色の男の子、しゃけくんです。

むぎちゃんとしゃけくんが可愛過ぎるせいで在宅仕事がはかどらない!という理由から、新たにオフィスを契約することになった平尾さんにお話を伺いました。

嬉しい反面、困っています…

ーーうらやましいほどの愛されぶりですね。

「私の仕事はWebデザインを起点に、経営者様と企業理念などを決めたりブランディングを行うものなので、ほぼすべての作業が自宅からのフルリモートで可能なのですが、猫に邪魔され過ぎてはかどるはずもなく…。ご覧の通り、毎日午前中の貴重な時間のほとんどを猫たちに邪魔されるため、新たに作業場としてオフィスを借り、出社する運びとなりました」

ーーなんと(笑)。おヒゲに何度もスリスリしていたむぎちゃんと、PCの後ろにスタンバイしていたしゃけくん。普段の2匹はどんな猫ちゃんですか?

「茶トラのむぎはツンデレなため、スリスリ以外ではしれっとしています。朝起きた瞬間から、身体を私になすりつけてきます。嬉しい反面、毎朝のルーティンとなっており、やらないと鳴き止まないため、オフィスに出社するタイミングに困っています…。逆にしゃけは誰にでも愛想を撒き散らしています。暖かいのか、いつもモニターの後ろにずっといます」

「ヒゲにマタタビついてんの?」

ーー「鬼バズったけど、みんな猫にやさしい世界でほっこりしてる」とツイートされていましたね。

「SNSでバズると必ず、揚げ足を取ったり、解釈を曲げてくる人は一定数いるものです。ただ、今回はかなりの件数のリプライを頂戴しましたが、全部が羨ましい、といったものでした。いちばん笑ったのは、『ヒゲにマタタビついてんの?』というコメントでした(笑)。Webデザイナーやクリエイターは猫を飼っている方が多く、今まで絡んだことはないけど、お互い猫を飼っている、という方と今回初めてコミュニケーションを交わすことが出来て、とても嬉しく思います」

ーー「猫」という存在がつないでくれること、たくさんありそうですね。

「今回、動画に映っている自宅を、新たに契約したオフィスと勘違いされた方が多いことに気づきました。このことから、『猫に邪魔されてはかどらないけど、ストレスフリーなコワーキングスペース』があってもいいのでは?というアイデアが浮かびました。事業を一緒に考えてくださる方がいれば一緒に作りたいです」

◇ ◇

「在宅勤務の時間帯は似たような感じになります」と、在宅勤務の猫飼いさんたちから共感の声も寄せられた、うらやまし過ぎる平尾さんの「オフィスを契約した理由」。世界最強コンテンツ=「猫」から生まれる新たなクリエーションはまだまだありそうです!

■株式会社「ARUTEGA」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース