「エジプトで一番好きな道」と、Twitterに投稿したのは、こくれん夫婦の休暇さん(@un_couple0804)。滞在先のエジプトにまつわる動画を公開しました。その意外な風景に驚きの声が上がっています。ご夫婦ともに国際機関の職員で、休暇中に海外の風景や日常を撮影しSNSで公開しています。
エジプトの首都・カイロにある大きな車道。両端には多くの建物が立ち並びます。そんな街なかを早朝に車で走っていると、なんと向こうに、朝日に照らされる巨大なピラミッドの姿が。
テレビなどの映像で見るピラミッドは、砂漠のど真ん中にある印象です。しかし、実際には意外にも、近くに開発が進んだ都市があったりするのですね。思いもよらなかった風景に、ツイートのリプ欄にも多くの反響が。
「エジプトに道あるの!?って思った」
「地元の富士山ぐらいの勢いで街の上からピラミッド!スゴイ」
「手前と奥の対比で合成みたい。すごいなぁ!これはきっと何回見ても感動するな」
「流石に行ったのが30年前なので、都会になっていてびっくりです!!」
これまでのエジプトやピラミッドの印象が変わったという方や、昔訪れた時との変化を新鮮に感じる方など、さまざまな人からの声が寄せられています。
なお、10年ほど前にもエジプトを訪れているというこくれん夫婦の休暇さんも、以前訪問した当時と比べて、雰囲気はずいぶん変わったと感じているそう。近年になって、開発が進んだのかもしれませんね。
しかしながら、考えてみると、日本でも古都・京都や富士山といった文化財・文化遺産の近くにも、開発の進んだ街や居住区、快適に過ごすためのお店や施設があったりします。そう考えると、エジプトでこのような風景が広がっているのも自然なことのようにも思えます。
こくれん夫婦の休暇さんに詳しくお話を聞きました。
――エジプト滞在の目的は?
こくれん夫婦の休暇さん:夫婦のうちひとりの勤務地です。1年ほど滞在しました。
――ピラミッド付近の風景について、10年前に来られた時と街並みの印象が違ったとのことですが。
こくれん夫婦の休暇さん:現在の方が全体的に開発が進んでいる印象です。コメントでもいただいていたように、道路も綺麗になっているように感じました。以前ピラミッドを訪れた際は砂漠側からの景色しか見れていなかったので、街側から見れたことも新鮮でした。
――ピラミッドの近くにはいかれましたか?街並みと対比しての印象も教えてください。
こくれん夫婦の休暇さん:入場料を支払って、何度かすぐ近くまで行きました。特に、スフィンクスと向き合う角度から見た風景は、想像通りの砂漠に囲まれていて、スフィンクスとピラミッドの背に砂漠が広がっているようなイメージです。逆側には街が広がっていて、スフィンクスのちょうど目線の先には、ケンタッキー・フライドチキンとピザハットの複合施設があるのは有名な話です。
――そんな近くにファーストフード店が!街と砂漠が融合したような地域なのですね。
こくれん夫婦の休暇さん:個人的には少し離れた場所や、街並みの中から見えるピラミッドがとても好きですね。
◇ ◇
こくれん夫婦の休暇さんによると、エジプト滞在中には、他にもたくさんの素敵なものと出逢えたそうです。
「有名なピラミッドや古代遺跡に加えて、活気あふれる市場や透き通る青が美しい海など魅力的な場所がたくさんあります。中でもカイロ歴史地区にあるハーン・ハリーリ市場が大好きで何度も足を運びました。次の任地が決まりエジプトを去る直前、半年以上探していた魔法のランプを見つけたのはとても感動しました」(こくれん夫婦の休暇さん)
これほど異国情緒に溢れて見所が多い国はなかなかない――エジプトについてこのように表現されるこくれん夫婦の休暇さん。皆さんも、訪れてみたら、きっと素敵な発見がたくさんあるかもしれませんね。
■こくれん夫婦の休暇さんのTwitterはこちら
→https://twitter.com/un_couple0804
■こくれん夫婦の休暇さんのInstagramはこちら
→https://www.instagram.com/un_couple0804/