「ごはんの取り合い対策に」猫たちが一蘭方式でモグモグ! 「コロナ対策」「替え玉はまだかニャ?」「ゲートイン完了」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ごはんの取り合い対策に、一蘭方式にしてみた。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「猫は液体(みかんとじろうさんち)」さん(@jirosan77)。そこに写っていたのは、仲良く並んで食事を楽しむモフモフ猫ちゃん5匹! ご飯を取り合わないようにと福岡が拠点の有名ラーメン店「一蘭」の『味集中カウンター』をまねて、左右を段ボールの壁で仕切っています。38万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。 

「真上からキャワイイー」「一蘭方式良いですね どんぶりがまた~」

写真の猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたち。上からてんぷらくん、あんみつちゃん、みかんちゃん、ぽてとくん、とんかつくんです。5匹が並んで食べる姿に「真上からキャワイイー」「一蘭方式良いですね どんぶりがまた~」「ラーメン食べてるようにしか見えなくなりました」「そうか、一蘭のアレは取り合わないためだったのか」「お客さんすいませんねぇ、コロナ対策なんでぇ申し訳ないっす」と、くぎ付けになる人たちからのコメントが殺到。また「第222回 ニャンコダービー ゲートイン完了…スタート!」と競馬のゲートに見えるといった声なども上がっています。

多くの人たちの目を楽しませた猫ちゃんたちの食事風景。「ごはんの取り合い対策に」と『一蘭方式』を“採用”したそうですが・・・最後まで仲良く食べられたのでしょうか? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

鶏肉の猫缶にササミをトッピングした“特製ラーメン”を提供

――今回、猫ちゃんたちの食事の際にご飯の取り合いをしないように「一蘭方式」を採用したとか。

「そうです。SNS上で『一蘭方式』で食べさせている猫ちゃんの動画をいくつか昔見たのを思い出して、まねしてみました」

――ご飯を食べた時間は?

「この日は寝る前の夜食の時間でした。鶏肉の猫缶にササミをトッピングした“特製ラーメン”を提供しました」

――器もラーメンどんぶり! 雰囲気出ますね。 

「ラーメンのミニどんぶりを見つけて。人間用なのですが、猫たちのサイズにピッタリでした!」

――猫ちゃんたちは取り合いにはならなかった?

「はい。お互いに取られないので安心して、集中して食べていましたね。特に一番食いしん坊のあんみつちゃんが残さずきれいに食べていました!」

――効果てきめん(笑)。これからも『一蘭』スタイルで食べさせますか。

「もめごとなく仲良く食べていたので、今後も『一蘭方式』を採用したいと思います!」

飼い主さんのおうちには、ブリティッシュショートヘアのじろうさん(12歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(2歳・雌)、とんかつくん(9カ月・雄)がいます。Twitterフォロワーが34万超の人気の猫ちゃんたち。ぜひ『一蘭方式』で食事を楽しむ猫ちゃんたちの様子をYouTube動画でご覧ください。

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「面白い発想ですね 取り合いはなくなりましたか?」
「なるほど、すぱらしい!!」
「上から見たところが可愛い」
「喧嘩せずに食べれて安心です。」
「オカワリは前の小窓から出てくると」
「自宅競馬場 フローリング 2200cm 馬場状態 良」
「スターティングゲートだこれwwファンファーレ流さないと。」
「これは…まさか、一蘭風猫パドック…!!」
「僕から見たら選挙の投票用紙記入台に見えちゃう! 形が似ているからね!」
「いいですね!これは導入してみようかと思いました!でもウチは食べ終わったらもう一方に入り直す子がいそうです…」
「替え玉はまだかニャ?」
「お皿が小さいラーメン丼な所がさらに可愛いです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース