毎朝のぞかれている…子猫たちがまるで「家政婦は見た」状態 かわいい姿に「キャッツアイ」「2匹かな?と拡大したら」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「毎朝のぞかれている。」というコメントとともに投稿された写真に癒される人々が続出しています。写真に写っているのは、隣のベランダからこちらをのぞき見している子猫ちゃん! 投稿者のMaya(@mayao216、以下Maya)さんにくわしい状況を聞きました。

写真には、お隣のベランダとの仕切り板から、乗り出すようにしてこちらをうかがっている子猫ちゃんの姿が写っています。顔が半分ほど隠れた白黒猫ちゃんの下には、上目遣いでこちらをうかがう黒猫ちゃんが。白黒猫ちゃんが柱に添わせた手といい、2匹並んで神妙にこちらをうかがう様子が可愛すぎます。

しかし、しっかり写真をチェックした人々から
「かわいい🎀三匹だ~🎶。💖」
「二匹かな?と拡大したら一番下に黒猫🐈⬛ちゃん」
なんと!黒猫ちゃんの下にはさらに真っ黒な黒猫ちゃんが!そう3匹が並んでこちらをうかがっているんです。

3匹そろってこちらをのぞく猫ちゃんたちに、あるドラマや漫画をイメージする人も。
「市原悦子さんの『家政婦は見た』みたいな感じですね。かわいいです。」
「キャッツアイ(ФωФ)(=゚ω゚=)😻😾」
「白いほうの猫さんのアタマの位置とお手々とか、漫画によくある『主婦が覗いている』風の描画そっくりで笑っちゃいました~!!」
「それにしても、不審者風(?)のお顔の猫さんたち!」
「猫監視カメラされとるw」

この愛らしい画像を投稿したMayaさんに、この時の状況についてくわしく話をうかがいました。

「隣からゴソゴソと音がしたので『怖い!』と思いましたが…」

――猫ちゃんたちののぞきに気づかれたのはいつでしょうか?

「気づいたのは8月の終わりごろです。朝晩涼しくなったので、窓を開けるようになって初めて気がつきました。初めは、隣からゴソゴソと音がしたので『怖い!』と思いましたが、次々と顔を覗かせる猫ちゃんたちを見て『うわー可愛い』ってなりました。朝6~8時の間に窓を開けるとこっちを見てきます」

――猫ちゃんたちは何が気になっているのでしょうか。

「私は猫とオカメインコと暮らしているのですが、うちのオカメインコのケージが窓際においてあるので、それが気になっているのかなと思います。こちらが窓を開けている間はずっと気になっているようです」

――Mayaさんも動物と一緒に暮らしてらっしゃるんですね。

「そうなんです。オカメインコは11年前、笛で歌を教えようと思い飼い始めました。何曲か覚えました!猫は20年近く飼っていた子が約3年前に亡くなり、猫のいない生活は考えられなかったので、保護猫の里親になりました。いま2歳です。かなり頭が良くて、言葉をよく理解しています。全然甘えん坊ではないので、飼っているというよりも同居しているという感覚です」

猫とオカメインコとの暮らしが「毎日楽しい」とMayaさん。オカメインコが猫を「オイデー」って呼んだりもするそうです。「毎日可愛いなって思うし、早く会いたいから家に早く帰りたいって思う」と教えてくれました。動物好きのMayaさん、実はフルート奏者でもあり、ハーディガーディという珍しい楽器の演奏も行っています。Twitterでは、演奏活動の様子や楽器について投稿しています。

■MayaさんTwitter https://twitter.com/mayao216
■野崎真弥 http://mayanozaki.blogspot.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース