余裕で出られるのに…たった1本の細いつっぱり棒で足止め 悲しげな犬に「コレで出られないって可愛いすぎ」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「とうとう、お散歩以外、玄関に出ることを禁止された犬。上からも下からも余裕で出られることに気付いていない悲しそうな犬。」のコメント共に投稿された3連の写真が話題になっています。投稿主に話を聞きました。

1枚目には、内向きに開いた部屋の扉の前にたたずむバーニーズ・マウンテン・ドッグ。ふさふさの毛並みにちょっと開いたお口がなんとも愛らしいワンちゃんです。部屋の前には1本のつっぱり棒があり、ワンちゃんを「とおせんぼ」しています。2枚目では、部屋の前をふさぐつっぱり棒に鼻を寄せ、興味深そうにクンクンにおいを確かめる姿が。そして最後は、部屋の中に伏せをして、うらめしそうな上目遣いでつっぱり棒を見つめています。その目つきの愛らしさといったら!「くぅーん…」という声が聞こえそうなほど哀愁を帯び何かを訴えかけています。

でも、このつっぱり棒、こんな大柄なワンちゃんであれば、軽く乗り越えられそうなんです! 投稿者の飼い主さんも「上からも下からも余裕で出られることに気付いていない悲しそうな犬」と突っ込んでいます。この投稿に1.9万のいいねがつきました。

「可愛いすぎて切なくなるね❣️💕」
「3枚目の上目遣いの破壊力😍」
「出ちゃダメなんだぁって諦めた顔カワイイ^_^」
「コレで出られないって、可愛いすぎて‥」
「前で立ちすくむ姿が可愛い💕」
と、その姿にキュンとする人もいれば、
「かしこい子だよね、自分を抑えて飼い主さんの意思を尊重できる子はそうそういないよ」
「とても頭の良い子なんですね」
「飼い主さんの制限を理解してるのですね。素晴らしいです」
「お利口さんだから、出られるのは分かってるけど出ないんですよ。いい子です。かわいい。優勝」
「寧ろ知能が高いが故のこの行動なのかもしれないw 人間と同じ」
「禁止されてることを分かってるのでは」

リプ欄には、飼い主の意向を理解した上での行動だとの指摘も多くありました。このワンちゃんと一緒に暮らす投稿者のバーニーズのまさお(@masachan_mama、以下まさおママ)さんにその時の状況について話をおうかがいしました。

「この一本だけで効果があることに最初は驚きました」

――ワンちゃんについて教えてください。

「2020年6月生まれ、現在2歳のバーニーズ・マウンテン・ドッグのオス、まさおです」

――どうしてこのつっぱり棒を設置されたのでしょうか。

「まさおを玄関に行かせないためにつけました。まさおは靴が大好きで、新しく買った靴は必ず被害にあいます。あとは私が洗濯物を洗濯機に入れに行くだけでもついてきてなかなか戻って来ないので、せっかく冷えてる室内が暖かくなってしまうので。後からついてきてくれるの、かわいいんですけどね。玄関に出られなくしたのは初めてですが、洗面所へのルートもこれよりもう少し太いのを上下2本で制限しています」

――この後まさおくんはどのようにしていましたか?

「“玄関に行きたいよ”と声を出して訴えることはせず、ただつっぱり棒をじーっと見ていました。悩んで伏せしてしばらく悲しそうな様子でしたが、最後はあきらめていました。この一本だけで効果があることに最初は驚きましたが、さすがビビりのまさおだなと思いました。つっぱり棒はいまだに突破されていません(笑)」

――まさおくんの性格や魅力を教えてください。

「普段は食べることと、お散歩が大好きです。とても優しくて臆病者。超マイペースで、とにかくとぼけた子です。顔が大きくて目が垂れていて、とぼけた性格が顔と体に出てます(笑)。そこがとても可愛いです。とても健気だけれど、行動が赤ちゃんで、そんなところも愛おしく感じます」

――まさおくんを迎え入れた経緯を教えてください。

「主人のお姉さんから赤ちゃんの頃に譲り受けました。それまで私はネコ派だったのでバーニーズ・マウンテン・ドッグなんて聞いたことも見たこともありませんでしたし、犬を触ったことすら無くて、けれどある日突然飼うことになり、そこから色々勉強しました。今ではまさおにメロメロです」

「これからは時間があれば全部まさおの為に使い、家で一緒にゴロゴロしたり色んなところへ連れて行ってあげてたくさんの思い出を作りたい」というまさおママ。「ここの家に来て幸せだったと思ってもらえるように、私は人生をまさおに捧げます!」と宣言するほど、まさおくんへ深い愛情を注いでいます。

まさおママは、まさおくんの日々の様子をTwitterで投稿しています。投稿では、まさおくんのとぼけた仕草や行動が目白押しで癒されます。まさおくんのLINEスタンプもあるので、気になった方は要チェックです!

■バーニーズのまさおTwitter  https://twitter.com/masachan_mama

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース