「初めて掃除機を使ったとき」イカ耳でシャーシャー“抗議”する2匹の子猫に悶絶♡ 「言葉にできないかわいさ」「必死っすね」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「初めて掃除機を使った時のととまるはんみ、かわいい」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「ととまるとはんみ」さん(@totomaru_hanmi)。そこに写っていたのは、イカ耳でシャーシャー怒って“抗議”する2匹の子猫ちゃん! 掃除機が怖いの? 3万超のいいねがついた写真について、飼い主さんに聞きました。

「監督やOBに挨拶する野球部の如く大きなお口を開けるととはんちゃん」

子猫ちゃんたちは、元保護猫で兄妹猫のととまるくんとはんみちゃん。現在は11カ月ですが、2カ月のときに撮影した写真だとか。初めての掃除機にシャーと威嚇するふたりの姿に「びっくりしてシャーしてますね」「言葉にできないかわいさ…!」「必死っすね」「監督やOBに挨拶する野球部の如く大きなお口を開けるととはんちゃん」などと、悶絶する人たちからたくさんのコメントが寄せられています、

多くの人をくぎ付けにした、小さいころのととまるくんとはんみちゃん。今も掃除機を使うとシャーシャー怒るのでしょうか? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

リビングを掃除していたときのこと・・・子猫たちは掃除機にずっと怒っていた! 

――ととまるくんとはんみちゃんが2カ月のときのシャーシャー写真。今回投稿しようと思ったのは?

「たまたま写真を整理してたら見つかったのでツイートしました」

――どこのお部屋を掃除していたときに撮影したのでしょう。

「リビングを掃除していたときのものです。ふたりは掃除機に対して、イカ耳でシャーしていました」

――そんなととまるくんとはんみちゃんの姿にどう思った?

「怒ってるととまるはんみには申し訳ないですが、とても好きな写真です(笑)」

――掃除機をかけ終わったあとは。

「掃除機をかけてるときはずっと怒っていましたが、掃除機を隠すといつもの甘えん坊にすぐ戻ったので・・・かわいいな!と思いましたね」

――今でも掃除機をかけるとシャーする?

「はい。今もシャーするくらい掃除機は大嫌いみたいです。なので、最近はお掃除ロボットを使用しています。それには全く怒る様子がなくて安心です」

――お掃除問題は解決済みとのこと。ところで、最近は猫ちゃんたちにお料理を振る舞っていますか。

「少し忙しく簡単な料理しか振る舞えていません・・・そろそろ怒られそうなのでおいしい手の凝ったものを振る舞おうと思います!」

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「身体くっつけて『ぴゃああ』してて可愛いね」
「かーわいーい」
「掃除機が平気な猫、逃げる猫、弱モードで毛を吸ってもらう猫、色々いるけど、ととまるさんとはんみさんは、掃除機怖い猫さんですね。おどかさないであげてね。」
「『この音は何だニャー!!』て怒ってますね。でも、可愛い」
「主さん掃除機やめてコロコロに変えたんだよね 癒しでしかな」
「二人とも、びっくりしてる。シャーも可愛すぎです」
「ぼくたち食べられちゃうの?こわいよーなのかな?」
「何だオマエやるってのか! 僕らは、汚くないぞ」

  ◇   ◇

初めての写真集「ととまる&はんみ」(イースト・プレス、著・ととまるはんみパパ)が発売中。ととまるくんとはんみちゃんたちの可愛い写真が一挙にみられるそうです。

■Amazon:「ととまる&はんみ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4781621090/ref=cm_sw_r_awdo_FQE0RQKRVSB79HXBHB8R_0

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常【ととまるはんみ】」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8us649gfURQ5ZrpKG1

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース