柴犬「自分のタイミングで泳ぐんで!」プールでいっぱいいっぱいになる犬さんに共感の声「泳げなかった頃の自分と同じ」

はやかわ かな はやかわ かな

「自分のタイミングで泳ぐんで外野(飼い主たち)は黙っててください」とつぶやき、豆柴ちくわ(@shiba_chikuwa)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、「ボクのことは放っておいて…」とでも言いたげな表情で、ドッグプールの縁につかまる柴犬の姿…。

「タイミングあるよねー」「わかる。泳げなかった頃の自分と全く同じ気持ちです」「近所のプールで練習する時のワイがこんなだったw」と、同情のリプライも殺到した柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

「ちくわー!がんばれ~」とかはいらない…

「お手てが何とも言えないですね」と、その健気な様子を愛でるリプライも寄せられたのは、ちくわくん。3歳になる小型の柴犬「豆柴」の男の子です。

「私のわー!ちくわー!みたいなのがうざいらしい」「がんばれ~とかの声援はいらないらしいです」とツイートしていた飼い主さんに、プールの中で「無」の表情を浮かべていた豆柴、ちくわくんについてお話を伺いました。

いっぱいいっぱいな様子でした…

ーーちくわくん、「ママ、ちょっと黙ってて…」という心の声が聞こえてきそうな表情ですね(笑)。写真はどんなタイミングで撮影されたのですか?

「いったん泳ぎ終わって、もう1回泳ぐかな?という時に撮ったものです。自分のタイミングで…と言いつつ、たぶんもう、自分から泳ぐタイミングは来ないんだろうなぁというような表情が可愛くて撮影しました。本人(犬)はもう、プールの中にいるだけでいっぱいいっぱいで、私の声なんか全然聞こえない様子でした。黙ってて欲しかったんだと思います(笑)」

ーーちくわくんが上手に泳ぐ動画もTwitterに投稿されていましたね。ちくわくんは上手に泳げるのに、「プール」は苦手なのでしょうか?

「もともと水が苦手で、シャンプーのすすぎも嫌なようです。ただ、夏はドッグランで遊んでいるだけだと暑いし、熱中症も心配なので、水遊びができたらなぁと思い、ドッグプールで水に慣れさせようと思いましたが、自ら進んでプールに入る日は来なさそうです…」

ーー親心としては、ドッグランで遊んだ後は体温調整のためにも、お水に浸かってほしいですよね…。普段のちくわくんはどんなワンちゃんですか?

「飼い主としては何もかもが可愛いのですが、人が大好きで、甘えんぼなところですかね。初対面の人のところにも、なでてー!と図々しくアピールしに行きます(笑)。自分より大きな犬が苦手なようで、この前もゴールデンレトリバーちゃんが遊ぼ!と誘ってくれたのですが、びびってその子の飼い主さんの膝の上に飛び乗って逃げてました(笑)」

ーー撮影後、ちくわくんはどうなったのでしょうか?

「だいぶ水遊びを頑張った…と思ったので、プールからあげて、ドッグランに放してあげました。ただ、プールで相当疲れたのか、ドッグランにいても全く走らなくて、のんびり他のワンちゃんの様子を見ていました…」

◇ ◇

熱中症対策として「ドッグプール」に入ってほしかった飼い主さんと、苦手な「プール」は勘弁してほしかった豆柴、ちくわくん。帰宅後は疲れて爆睡だったそうです。

■ちくわくんの可愛い写真満載のInstagram「mameshiba_chikuwa」

■LINEスタンプ「豆柴ちくわ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース