クマがホースを使い「自分で水浴び」 日本最南端の動物園で「お利口さん」「涼しそう」と話題

茶良野 くま子 茶良野 くま子

「ツキノワグマにホースを渡してみたら、自ら水浴びを堪能しだしました!」

「自分で水浴び」のタイトルで、とある動物園がツイートした動画。そこには地面にペタンと座り、水が流れ出るホースを器用に操る真っ黒な動物が…。姿は確かにツキノワグマですが、自分でホースを動かして水を体にかけたり、直接ゴクゴク飲んだりと、なんかすごい。リプ欄には「かわいい」「上手!」「自分でできるなんて、お利口さん」と驚きの声が。よくある「人が入ってる疑惑」の中でもかなり上級レベルなのでは。猛練習したのか、天才なのか…。

日本最南端の動物園「沖縄こどもの国 ZOO&MUSEUM」」(沖縄市)。動画でスゴ技を披露したのは、ツキノワグマの「美春」。2020年2月、熊本の動物園生まれの2歳。今年4月にこどもの国に来たばかりです。飼育担当は安座間健也(あざま・けんや)さん。暑さ対策でふだんはホースで水をかけてあげているそうですが、この時は初めてホースを渡してみたら、当たり前のように自分で水浴びをし始めたので、驚いてツイートしたのだそうです。

 

—楽しそうです!

「いつも檻の外からホースで水をかけてあげています。この時、初めてホースを渡してみたら、自分で水浴びをし始めて、驚きました」

—上手にホースを操っていますね

「小さな池があって、水の勢いは強すぎると池から水が出てしまうので、弱めに調整しているのですが、勢いが強くても大丈夫な気がします」

—水浴び好きなんですね

「水をかけてあげる時は、美春は楽しくてテンションが上りすぎてホースを咥えてしまうことがあるんですが、その時は飼育員と美春で『綱引き』することもあるんです」

—自分で水浴びも綱引きも、見てみたいです!

「ホースで水をかけるのは朝一番にやっていますので、残念ですがお客さまには見ていただけないんです…」

—ちょっと変わった特徴があると。

「美春はツキノワグマですが、胸に月輪のマークがない、"珍しい柄”のツキノワグマなんですよ」

—普段はどんなクマさんですか?

「木登りが得意で、その能力の高さには本当に驚かされます。いつも擬木の上でお昼寝をしてるんですが、その姿がとっても可愛いんですよ。雨の日でも一番高いところで寝る強者です。滑らないか心配する飼育員を横目に、擬木の上を歩き回ったり、スヤスヤ寝たりしています。性格は好奇心旺盛ですね。蜂蜜が大好物です」

こどもの国では夏休み期間の土曜日に、開園時間を延長する「夜の動物園~サタZOOナイト」を実施しています(8月27日まで)。詳しくは公式サイトで。

沖縄こどもの国

 

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース