段ボール箱に目が!? 宿題をする女の子を監視するのは…可愛い見守りに「お給料は、ちゅーるですにゃ」

太田 浩子 太田 浩子

「夏休みの宿題、頑張ってね。」

というつぶやきとともに4枚の写真がツイートされて話題になっています。そこには小学5年生の女の子が宿題をする姿が写っていて特別なことは何もなさそうです。ところが、ぐっと女の子に寄った写真を見ると何やら違和感が…。さらにぐぐぐ〜!と寄ったのは、そばに置かれた段ボール箱。そこにはふたつの穴からのぞく目が!?

 なんと、お姉ちゃんの宿題の邪魔をしないように応援していたのは、元保護猫のういろうくんでした。

 リプ欄には、
「ちゃんと穴から監視してる👁👁www お姉ちゃん、、さぼれないw」
「お給料は、ちゅーるですにゃ(ΦωΦ)」
「モフモフに魅了されず、監視・見守り出来るシステムが素晴らしい!( ・∀・ノノ゙☆パチパチ」
「穴あけ位置がピッタリすぎてwww」
「なるほど勉強したいときは側に段ボール置けばいいのか❢❢ いつも書いてる紙の上とかタブレットの前に鎮座されて幸せの中断しておりましたわ…」
「ネコの覗き見ワロタ😂😂👏」
などとかわいい見守りシステムに6.9万を超える「いいね」がつきました。

 それにしても、本当に穴の位置が絶妙ですね。ツイートを投稿した「なみそ📗今日も猫だまり発売中(@omochi_nam01)」さんにお話を聞きました。

──穴の大きさも幅も猫の目にぴったりです。穴を開けたのは、なみそさんですか?

 穴あけは私です(笑)。 ネコが見てた方が面白そうだな…!と思ったので、ソッコーで開けました!

──仕事が早くて正確ですね(笑)。ういろうくんの応援で、お姉ちゃんは宿題を頑張れたのでしょうか?

 宿題に集中してて、穴を開けられたダンボールに気付いてなかった娘に「横のダンボールを見てごらん!」と言ったら、「ぎゃー!!!」と言って喜んで、自分のスマホで写真を撮ってました(笑)。そしてその後、またお勉強!! そしてたまにネコを吸ってリラックスしてましたね~。ネコが入れ替わったら、また自分のスマホで写真を撮ったりしてました!

──息抜きも集中も同じ場所で完結するのですね、すばらしい。猫さんたちは入れ替え制?

 にゃんこは入れ替え制でしたね(笑)。主に、ういちゃんが入ってましたが、直ぐにいなりか、おにぎりが来るので、ダンボールは大人気でした!!

──ステキな応援団! 今も穴あき段ボール箱は取り合いですか?

 今はもうありません!(笑) ネコ達が中に入って爪とぎをするとすぐボロボロになったんです。そこに我が家1番の巨体ネコのいなりが中に入った際に端を破いてトドメをさしてました!!(笑)

──そうでしたか(笑)。長男のKENくんも初日から宿題をしていましたが、お姉ちゃんもわりと早くするタイプなのですか?

 お姉ちゃんも、初日からガッツリやるタイプだったんです。でも、『決められたページの宿題を、毎日コツコツと』という先生の言葉をしっかり受け取って、朝食を食べた後からすぐ始めます!えらい!!! お母さんの時とは大違いだ!!(私はスタートダッシュだけ凄くて、結局最終日辺りで焦ってました)

──私もスタートダッシュだけのタイプでした…。お姉ちゃん、すごく理想的な宿題の仕方です。夏休みの目標だった、なみそさんのお手伝いなしにオムライスを作るのもコツコツ練習していました。

 目標は達成しました! 卵料理が得意みたいで、卵焼きも毎日作ってくれます! オムライスも卵焼きも、沢山卵を使うので毎日大量に買っています!! 娘の料理がこうやって食べれるなんて、本当に幸せです!!

 ◇ ◇

 お姉ちゃんは自分で作るだけでなく、弟にも卵焼きの作り方を丁寧に教えてあげています。ふんわり美味しそうに出来上がったハム入りの卵焼きに、「美味しいに決まってる(。>д<)」「素敵だし美味しそうだし素敵」「食べたら泣いてしまいそうです😭」とこちらのツイートも3.2万を超える「いいね」がついています。

■書籍「今日も猫だまり」(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046809795

■【 NEKO KEN × place des Arts. 】(長男KENくんの切り絵グッズ)※売り上げの一部は保護猫団体に寄付されます http://do-art.jp/neko_ken/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース