「ワクワク…」中身はナニ、握り拳を見つめる猫さんが話題 期待感MAXで「お目目がキラキラ」

渡辺 陽 渡辺 陽

「グーの中身にワクワクするあんこ」とツイートしたのは、あんこさん(@cat_anko3)。そこには、文字通り、ママのグーを見つめながら目を輝かせる猫が映っていました。猫の名前はあんこくん。2歳11カ月の男の子です。

あんこくんがなぜワクワクしているのか、飼い主のあんこさんに聞きました。

ーーグーの中身はおやつですか。

「LIONの歯みがきおやつ、ささみプチロールが入っています」

ーーなぜグーの中におやつが入っているのか知っているのでしょうか?

「何かもらえるのか、遊んでもらえるのか、はたまたなでてもらえるのか…グーの中におやつが入っていると確信はしていないと思いますが、何かいいことが起きる予兆を感じて、ワクワク感たっぷりの表情をよくします」

ーーこうしてコミュニケーションしながらあげるといいと思いますか。

「おやつに限らず、猫の気分にあわせてコミュニケーション取るのが良いと思います。そうしないと嫌われます(笑)」

ーーとても表情が豊かですね。

「飼い主にしか違いは分からないかもしれませんが、猫もいろんな表情を見せてくれるように感じます。『遊んで』とか『ごはん欲しい』とか『触って』とか。何を求めているのか8割ぐらいは分かります」

ーーこの後、あんこくんはどうしましたか。

「おやつ強奪!という感じで飛びついてきました」

ーーあんこくんが好きなおやつベスト3を教えてください。

「ここ一年はLIONの歯みがきおやつ、ささみプチロールしかあげていないので、1位から3位までLIONの歯みがきおやつのささみプチロールでしょうか。食いつきがすごく良く、歯もキレイになって一石二鳥です。ちゅーるは袋ごとがぶがふするのであげるのやめました(笑)」

あんこくんの画像を見た人からは、

「グーの中身にワクワクかわいい」
「カリカリか?ボールか?さて中身は何かな?」
「オヤツを期待してるお顔ですね!いつ見ても可愛い」
「水晶玉みたいにキレイなお目目がさらにキラキラしてますね」
という多くの反響がありました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース