「海洋生物が誕生しました」シャンプー中の猫さんが謎の生き物に変身!? 「グレムリン」「カブトガニ」「ヨーダ」さまざまな声が続出

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「先日のシャンプー風景です 海洋生物が誕生しました」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した「もも(勘吉のママ)」さん(@KUwdn)。そこに写っていたのは、謎の海洋生物!…と思ったら、シャンプー中の猫さんのようです(笑)。6万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました

「新種発見です」「あんなにふわもこな子が…」「ウミウシみたい」

そんな猫さんの姿に「新種発見です」「あんなにふわもこな子が、グレムリンに」「カブトガニみたい」「あれ?スターウォーズに確か出ていたよね。。。?」「ヨーダ‥‥」「ウミウシみたいになりましたね…笑」「モンジャラみたい笑笑」「うわー三葉虫ですね」などと、さまざまなキャラクターや生き物のようだとコメントする人たちが殺到しています。

多くの人たちをくぎ付けにした猫さんは、サイベリアンの勘吉さんといいます。1歳の女の子です。勘吉さんはシャンプーをしてもらっていたようですが…濡れると得体の知れない生き物になってしまうとか。撮影時のことを、投稿した飼い主のももさんに聞いてみました。

謎の生物に“変身”した猫…その名も「勘吉」 眉毛がつながっているから?

――シャンプー中の姿が謎の生き物だと話題になった勘吉さん。女の子ですが名前の由来は。

「眉毛がつながっているのと、両津勘吉(※)のように生命力たくましく生きてほしいとの願いを込めてつけました」

――このとき、ももさんがシャンプーを?

「毎月出張トリマーさんを自宅にお呼びしてお風呂でシャンプーをお願いしてます。同じ方にずっとお願いしているので慣れているのかお湯がかかるまでは抵抗しますが、濡れたら段々とおとなしく洗われてくれるので助かります!」

――普段はモフモフの勘吉さんですが、シャンプーをすると別猫ですね…!

「毎回濡れるとボリュームがダウンして違った一面を見せてくれるので面白いです。このときはちょこんといい子にしてくれてました」

――リプ欄には「カブトガニ」「グレムリン」「ウミウシ」「ヨーダ」「三葉虫」などいろいろなキャラクターや生き物のようだとコメントが寄せられました。

「皆さんのさまざまな例え、興味深く拝見させていただきました(笑)」

――また、シャンプー中、勘吉さんはどんな様子でした?

「途中でお目めを閉じてジッとしているので、目の中にシャンプーが入ったのかと目を少し洗わせてもらいましたが、その後もスンと目を閉じているので、寝ていたみたいです。ドライヤーで乾かすときも気持ちよさそうに眠そうな顔をしていました」

――お利口さんでしたね。

「はい。最後もきれいに乾かしてお尻周りとお手て周りをカットしていただきました!」

――もしかすると、勘吉さんはシャンプーをされるのが好き?

「好きではないとは思います…毎月プロの方にお願いしているので、素人の私がやるよりは負担になっていないとは思います」

――そんな勘吉さんですが、普段はどんな猫さん?

「飼い主にべったりの甘えん坊でおとなしい子です。お風呂にもトイレにもどこにもついてきます。お風呂中で飼い主がいなくなると、猫じゃらしをくわえて飼い主を呼びながら浴室に来て、浴槽に猫じゃらしを放り込むという謎のミッションが彼女にはあるようです(笑)」

※漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公のお巡りさん。

  ◇   ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「グ、グレムリ…毎度濡れたぺちゃんこ姿楽しみにしてます」
「頭はスピルバーグ製ですね」
「違う生物みたい…笑」
「勘ちゃんはシャンプーの時は別猫ですね! そして仕上がりはフワフワの妖精さんです」
「違う生き物召喚されてる笑」
「可愛い ムーミン谷にいそう~~~~~」
「クトゥルフ神話に出て来そう」
「カブトガニ...カブトニャニ....」
「毛の生えた新種の亀」
「モンハンにいそう」
「エイっぽいですね」
「一瞬ナマコかと思ってしまった」

  ◇   ◇

■Twitter:もも(勘吉のママ)」(@KUwdn)
https://twitter.com/KUwdn

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース