「散歩の帰り道…」道の真ん中でフセ、動かない犬に爆笑 「アイス買って」「1歩も動けない」公園の帰りは必ずこれ

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「帰り道」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「しらす」さん(@aldaronagalaxy)。そこに写っていたのは、道の真ん中でベターと伏せをして動こうとしないワンちゃん! 帰りたくないですって・・・どうして? 18万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「ベタァーッとして帰宅拒否」「疲れちゃったかぁ」

写真のワンちゃんは、ポメラニアンのしらすちゃん。2歳半の女の子です。どうもお散歩の帰り道のようですが・・・動こうとしないしらすちゃんの姿に「ベタァーッとして帰宅拒否」「I don't want go !!!」「帰りたくない~感が凄い そしてカワイイ」「笑ってしまいました」「溶けたアイスみたい」などと爆笑する人やキュンキュンする人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人をくぎ付けにしたしらすちゃん。おうちに帰りたくないようですが、どうしてなのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

湖畔の大きな公園で遊んだあとの帰り道、アイスクリーム屋さんの前を通ったら・・・

――飼い主さんは海外在住とのこと。しらすちゃんがいるこの場所は?

「湖畔の大きな公園の帰り道にあるアイスクリーム屋さんの前です」

――公園で遊んでからの帰り道だったんですね。道路で伏せて動かなくなってしまったしらすちゃんですが、どうして?

「公園から帰りたくないアピールです」

――「公園でずっと遊びたかった~」と訴えていたと。

「はい。止めないとずっと写真のように踏ん張っています。この茶番を1メートルごとにやらされます」

――なかなか帰れないわけですね・・・そんなしらすちゃんを見掛けた人たちの反応は?

「テラスで食事中の人や通りすがりの人はみんな笑って『疲れちゃったの?』などと話し掛けてきます。中には、写真を撮る人もいたり・・・」

――写真のあと、しらすちゃんはどうなった?

「抱っこして強制連行しました。家までは徒歩15分ほどの距離なんですが、あと5分の距離になるとまた歩き始めました。帰宅後にもらえるおやつに気持ちが向くようです(笑)」

――この日は、どれくらいの時間、散歩をされたのでしょう。

「普段通り朝と夕方に1時間ずつ散歩しました。この日もいつものように仲良しの犬友だちと遊んだ帰りでした。公園の帰りは必ず帰宅拒否します」

――もっと遊びたくて帰宅拒否しちゃうというしらすちゃん。普段はどんなワンちゃん?

「性格はどちらかというと慎重派ですが、遊びに誘われたらどんな犬とも楽しく全力で遊びます。とにかく外が大好きで、1日中でも外にいたいようです」

――また、おうちに迎えてどれくらいでしょうか。

「しらすがうちに来て約2年になりますが、毎日違った面白い姿を見せてくれるので、おかげで楽しい日々を過ごしています。それに犬友だちや街のしらすファンとの交流が増えて賑やかです!」

――そういえば、おうちのフローリングの床にしらすちゃんが落ちている写真の投稿が多いようですが・・・。

「しらすは基本的に1年中、家のど真ん中に落ちています(笑)。でも、ここのところ私たちが住んでいるフランスもかなりの暑さで、キッチンやお風呂場のタイルの上で溶けてることも多いですね」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「めっちゃかわいい」
「犬『いやです』」
「わははは こりゃ、可愛いけど。このままにしておけないですもんね。お疲れ様でした。しらすさん、ナイスです!」
「疲れちゃったかぁ も~一歩も動けません てっかんじやね」
「まだおさんぽするのー」
「実家にいたポメもこんな感じでした 可愛いんだぁポメは」
「これはもう歩きませんね」
「完全に疲れちゃいましたね」
「わ、わかる(笑)そうなりますよね〜。」
「うちのポメは行きがこうでした 抱いたまま先住犬と一緒に走ったり体傾ける方に行かされたり、人は乗り物」
「アイス買ってちょうだい。」
「愛しい…」
「ワンコもしんどいよね」
「I don't want go !!!」
「帰りたくないアピールwww」
「徹底抗戦で草w」
「なんて可愛いんだ…溶けてるし後何よりまだ帰りたくないと訴えかけてるような瞳がたまらない…」
「cute」

  ◇   ◇

■Twitter:「しらす」(@aldaronagalaxy)
https://twitter.com/aldaronagalaxy

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース