【漫画】猫は、散らかった机の上でもくつろげる? 「うちだけかと思った…」「むしろジャストフィット」

太田 浩子 太田 浩子

 気持ちよさそうに眠る愛猫さんは、飼い主さんに癒しの時間をプレゼントしてくれます。ところが逆に「そこではくつろげないのでは?」と、心配になってしまう場所で横になる猫さんの漫画が話題になっています。

 漫画をツイートしたのは、猫好きさんに絶大な人気がある漫画「夜は猫といっしょ」を毎週発表している「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さん。今回も猫さんあるあるの内容と、リアルでかわいい描写に感嘆の声があがりました。

猫さんは、ごちゃごちゃした場所が好きなの?

 会社員のフータくんがデスクで仕事をしていると、マンチカンのキュルガちゃんがやってきました。デスクの下で狙いを定めてジャンプしたキュルガちゃん。おっと!デスクの上は足の踏み場もないほど散らかっていた。とっさに体を丸めてデスクギリギリに着地します。

 デスクの上には、開いたままの本やヘッドホン、ティッシュやドリンクカップなどがごちゃごちゃに重なっています。前足と後ろ足をほとんどくっつけて狭い場所に立ちながら、散らかった様子を確認するキュルガちゃんに「ごめんね、まだ片付けてないんだ」とフータくんが謝ります。

 するとキュルガちゃんはバランスの悪いノートをカタカタいわしたり、ドリンクカップを揺らしたりしながら物の山に登り始めて…。

うちだけかと思ったら、猫ってこうなのか…

 リプライには「ごちゃごちゃした所好きですよねw」と、散らかった物の上で平然とくつろぐ猫さんの写真がいっぱい集まりました。洗濯物なら柔らかそうですが、箱や本の角は痛くないのでしょうか。

「どんな場所でも自由自在に形態を変えられる…猫は液体。」
「むしろジャストフィット、位の気持ちかも? ごちゃっとしてるのも良いよね」
「いや、むしろ散らかった所で何かの紙の上が好き。猫あるある」
「キュルガもか……ものあってもお肉あるから痛くならん感じ、。?」
「うちだけかと思ったら結構猫ってこうなのか…」

 漫画のキュルガちゃんも、いろいろな物を下敷きにして柔らかく体を変形させて問題なさそうに寝転がります。フータくんは「寝転がれれば 散らかってても あまり気にならないらしい」と不思議そう。寝心地の悪そうなところでくつろぎながらじっと見つめるキュルガちゃんは、フータくんに仕事の手を止めて遊んで欲しいのかな?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース