「ご飯を待つ新入りと先住猫」保護した子猫がご飯待ち、行儀よく列に並ぶ2匹にほっこり♡ 「新入りを見守ってる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ご飯を待つ新入りと先住老猫」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「がろん」さん(@gallon_neko)。そこに写っていたのは、仲良く列になって並ぶ2匹の猫ちゃんたちの後ろ姿! 最前列にはちっちゃな子猫が・・・ご飯待ちをしているようです。2万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「ちっちゃい子もちゃんと待ってて偉い」「年を重ねると、余裕がありますね」

こちらの投稿写真は、子猫を保護した翌日に撮影したものだとか。子猫は、生後3週間くらいの黒猫ちゃんです。黒猫ちゃんの後ろに並ぶのは、20歳を超えているというおばあちゃん猫のふわりちゃんといいます。ふたりが並ぶ様子に「なんか素敵な光景」「きちんと、間隔をあけて並んで待ってるみたい」「愛らしくて微笑ましい」「優しさ、いっぱい」「ちっちゃい子もちゃんと待ってて偉い」と心がほっこりする人たちが続出。さらに、後ろで並ぶふわりちゃんに「新入りの後ろで待ってる 見守ってあげてるなぁ」「やはり、年を重ねると、余裕がありますね」と感心する声も上がるなどたくさんコメントが寄せられています。

後ろ姿で多くの人たちをくぎ付けにした黒猫ちゃんとふわりちゃん。ご飯待ちをしていたときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

びしょ濡れで鳴き叫ぶ子猫を発見 震えながら膝によじ登ってきた

――ご飯待ちの黒猫ちゃんは捨て猫だったとのことですが・・・。

「夕方に子どもと家の裏を散歩していると子猫の鳴き声が聞こえてきて、探してみると近くの溝でびしょ濡れで叫んでいるのを見つけました。タオルで包んであらかた乾いたときに地面に下ろすと震えながら膝によじ登ってきたのでお持ち帰りしました」

――保護したその翌日に話題の写真が撮れたと。

「はい。晩ご飯の時間に忙しくしているときにふと気付くと写真のようなフォーメーションで2匹が待機してたんです。台所に立つ母が動くたびに2匹とも頭が動いてました」

――待っていたのは、黒猫ちゃんとふわりちゃんだけ?

「そうです。うちの猫たちは居間、廊下など縄張りが決まっているので、他の猫は並んでいませんでした」

――撮影後、どうなりましたか?

「すぐに餌をあげましたが、黒猫はまだうまく食べられなくて。ふわりにあげたカリカリご飯の方に突進してバラバラにしたあと、回収されてす巻き状態にされ・・・スポイトでウェットフードを食べさせました」

――黒猫ちゃん、食欲旺盛のようですね。保護した直後、お風呂に入ったとか。

「体が冷え切っていたので温めようとお風呂で洗うとお湯が血と泥とノミだらけに…。子猫用ミルクをあげたあと寝てしまい、早朝様子を見ると熱くなってグッタリとしていました。ブドウ糖をお湯で溶かして与えて様子を見るとジワジワ鳴き出し、お昼前にはウェットフードをバクバク食べるほど元気になったんです!」

――元気になってあの写真を撮影できたわけですね。“大御所”のふわりちゃんを差し置いて最前列に並ぶとは・・・大物感が漂います(笑)。黒猫ちゃんの体調はいかがでしょう?

「動物病院に連れて行くと、くしゃみや目やにもなく、下痢気味でしたが菌もいなかったようで。問題なしと太鼓判をいただきました」

――黒猫ちゃんは里親さんを募集される?

「初めは里親を探そうと考えていましたが、当然のような顔でそばに寄ってくるのでかわいくて。何となく家族全員お迎えムードです」

――もうひとり、家族が増えるということですね。ほかの先住猫ちゃんたちの様子は。

「ふわりと同じ20歳を超えるプー(雌)、19歳のまさお(雄)、2歳になった保護猫姉妹ポチとたまがいます。おばあちゃんおじいちゃん猫たちは、エサまみれの顔をなめてあげつつ、黒猫の方から近づいてくるとそっと離れたり、程よい距離を保っています。若い姉妹は初日に少し追ったあと、イカ耳でシャー!と威嚇したので接触はしないようにしています。ゆっくりとならしていく予定です」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「大先輩が見守ってるようで、素敵な関係ですね~」
「とてもお利口さんにご飯待ちですね」
「小さくて可愛いですね 一緒に待ってるなんて可愛い」
「こんなに大きさ違うんだなぁ、と感じました。赤ちゃんと幼稚園児でもこれぐらい全然違って見えます。」
「おはニャン 小ちゃさが愛おしいニャン」
「ちっちゃい後ろ姿カワユスなぁ」
「新入り>先住猫」
「置き物かなんかですか?」
「仲良く暮らせそうですね」
「にゃんと かわいい」

  ◇   ◇

Twitter:「がろん」(@gallon_neko)
https://twitter.com/gallon_neko

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース