帝国ホテル鶴の間にオタクが集合→スターウォーズ帝国軍士官コスプレだ! 「帝国ホテル初の蛮行」と開催メンバー 

伊藤 大介 伊藤 大介

130年以上の歴史を誇る帝国ホテル(東京)で、「限界オタク会」なる集団がイベントを挙行したことが話題になっています。宴会場・鶴の間の前には「限界オタク会」という謎めいた団体の案内表示が…。限界オタク会とは?宴会場では何が行われたのでしょう。限界オタク会メンバーで、「帝国ホテル史上初の蛮行だと思う」とTwitterに投稿した鰐軍壮(@WANIGUNNSOU)さんに話を聞きました。

帝国ホテルなので銀河帝国のコスプレを

ーー限界オタク会とは何でしょうか?

「年代、性別、好きなジャンルの垣根を越えた様々なオタクが集まった会です。会の正式名称もあるのですが長く、かつ色々と限界に振り切ったオタクが多いため、仲間内ではこのように呼称しています」

ーー帝国ホテルで何が行われたのでしょう?

「あるメンバーにお祝い事がありまして、彼をサプライズで祝おうと、別のメンバーが提案したのが始まりです。帝国ホテルが選ばれた理由は、折角サプライズなのだから予想のつかない場所でやろう、という発案から決まりました」

ーー宴会場の写真を拝見すると、これは何のコスプレでしょうか?

「『帝国』ホテルだけに何か帝国に相応しい恰好は何か、と考えた時に最初に思いついたのがスターウォーズの『銀河帝国』と、銀河英雄伝説の『銀河帝国』でした。どちらか悩んだ末、今回は衣装の都合も踏まえスターウォーズの方を選びました。会場内に帝国ホテルの記名がある演台があったので一緒に撮影をしたところ、とても多くの反響を頂き、帝国ホテルのネームバリューの凄さを改めて実感した次第です」

ーーシン・ウルトラマンのコスプレも行ったんですか?

「シン・ウルトラマンのコスプレについては、今回スーツで参加する参加者が多かった為、折角の機会だからとファン有志で突発でやったものになります。当日は作品についても語り合うことができ、充実した時間を過ごすことができました」

出費は1人2万円ほど、満足度高し

ーー帝国ホテルの宴会場を貸し切るのはそれなりに費用もかかったのでは?

「帝国ホテルという事もあり私もそれなりの出費を覚悟していたのですが、意外と一人2万円ほどでお借りする事ができました。勿論美味しい食事の数々もついての値段ですので、満足度を考えると非常にリーズナブルなのではと思います」

ーーそういえば、限界オタク会さんは以前、バスを貸し切った時「限界オタク会様」となっていたような…

「バスについては主催者が仮で入れたまま、変更するのを忘れていた結果のハプニングでした」

ーー再び帝国ホテルを利用する機会はありますか?

「今回は友人を祝う目的をメインで借りましたので、次は古今東西様々なアニメ・ゲーム・映画・小説etcに登場した
『帝国』のコスプレで集うパーティなどやってみたいなという話が出ています。今回も衣装が間に合えば、本来は銀河英雄伝説の恰好で参加する予定でしたので、そのリベンジもしたいですね」

◇  ◇

鰐軍壮さんによると、限界オタク会はメンバー数が約100人。20~30代がメインで、基幹となるメンバーは10年ほど前から集まっていましたが、会として発足したのはここ3年ほどなのだそう。オタクのジャンルはとアニメ・漫画・ゲーム・映画はもちろんのこと、スポーツ、近現代世界史や服飾文化など多岐に渡り、メンバーも会社員や公務員から会社経営者、スポーツ選手など様々な垣根を越えた集まりとなっているそうです。Twitterでは「なんだかんだで受け入れてくれる帝国ホテルさんの懐の広さよ」と限界オタク会の会合を受け入れた帝国ホテルの度量をたたえる声が上がっていました。再び限界オタク会が帝国ホテルで開かれる日もそう遠くないのかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース