満足度の高い「ネット銀行」…「auじぶん銀行」「ソニー銀行」を超えた1位は

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはどのネット銀行を利用していますか。「株式会社oricon ME(オリコン エムイー)」が、このほど公表した「ネット銀行」「ネットバンキング」「外貨預金」についての満足度調査によると、ネット銀行は「住信SBIネット銀行」が2年連続9度目の総合1位、ネットバンキングは「三菱UFJ銀行」が初の総合1位、外貨預金は「ソニー銀行」が3年連続総合1位となったそうです。

   ◇  ◇

インターネット専業銀行のサービスに1カ月1回以上ログインしている全国の18~79歳(高校生は除く)の男女2147人を対象として、2022年1月~2022年2月に実施された「第13回ネット銀行の満足度調査」では、「住信SBIネット銀行」が、9度目の総合1位を獲得しました。

評価項目別では、「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「ネットバンキング手数料」の全11項目中4項目のほか、部門では男女別「男性」「女性」でも1位だったそうです。

また、総合2位には「ソニー銀行」がランクイン。評価項目別では「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」など、全11項目中6項目に加え、部門・男女別「男性」、商品別「定期預金・積み立て」でも1位を獲得したそうです。総合3位に入った「auじぶん銀行」は、評価項目別「キャンペーン」で1位を獲得したといいます。

   ◇  ◇

次に、銀行のインターネットバンキングサービスに1カ月1回以上ログインしている全国の18~79歳(高校生は除く)の男女6121人を対象として、2022年1月~2022年2月に実施された「第7回ネットバンキングの満足度調査」では、「三菱UFJ銀行」が初の総合1位を獲得しました。

評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「システムの安定性」など全7項目中4項目で1位に。また部門では男女別「男性」「女性」、地域別「関東」「近畿」で1位となっていたそうです。

また、総合2位は「イオン銀行」がランクイン。評価項目別では「付帯・連携サービス」「問い合わせのしやすさ」の全7項目中2項目と、部門・地域別「東海」で1位となりました。総合3位には「埼玉りそな銀行」がランクインしたそうです。

   ◇  ◇

最後に、1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている全国の20~84歳の男女4525人を対象として、2022年1月に実施された「第3回外貨預金の満足度調査」では、「ソニー銀行」が2020年の初調査から3年連続で総合1位を獲得しました。

評価項目別では、「取引メニュー」「キャンペーン」など全8項目中6項目で1位に。とくに“外貨預金の注文方法の充実さ"や “Webサイト・アプリの見やすさ、使いやすさ"などを評価した「取引メニュー」は74.2点と高評価となったといいます。

ほか部門では、年代別「40代」「50代」「60代以上」、男女別「男性」、商品別「定期預金」「積立預金」、デバイス別「PC」「スマートフォン」で1位となっていたそうです。

また、総合2位の「住信SBIネット銀行」は、評価項目別「金利」のほか、部門・男女別「女性」、年代別「30代」で1位となりました。総合3位には「SMBC信託銀行プレスティア(SMBC信託銀行)」がランクイン。同行は、評価項目別「入出金のしやすさ」「サポート体制」で1位の評価を得ているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース