「柏餅になる猫」大きな葉っぱに巻かれた猫がおいしそう!?「大きな柏餅にゃ!ぱくっ」「いただきます♫」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「餅を差し置いて柏餅になる猫」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した「マンチカンのアーサー」さん(@MunchKINGArthur)。そこに写っていたのは、柏餅ならぬ柏猫ちゃん! モフモフ猫ちゃんに大きな葉っぱが巻かれています(笑)。どういうこと? 飼い主さんに聞きました。

「あまりに可愛いくて美味しそうな柏餅」

写真には15万超のいいねがついたほか、柏猫ちゃんに「あまりに可愛いくて美味しそうな柏餅」「モフモフで時折ゴロゴロ言う音が聞こえるけどまあ、いっかな~いただきます♫」「大きな柏餅にゃ!!ぱくっ」と、食べたくなる人たちが続出。また、5月5日「こどもの日」の投稿だったこともあり、「柏餅を買いに行かないと」と柏餅を買いに行くことを思い出したとの声が上がるなど、たくさんのコメントが殺到しています。

そんな可愛くておいしそうな柏猫ちゃんは、短足マンチカンのアーサーくんといいます。1歳の男の子です。どうして柏猫ちゃんになっちゃったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

モフモフ猫が葉っぱの上で寝始め、そっと巻いてみた!

――前回は「茶色のたぬき」で話題を集めたアーサーくん。今回は「餅を差し置いて柏餅になった」とのことですが…。

「緑色の布を買ってきて作った葉っぱを床にセッティングしておいたところ、早速、葉っぱの上で寝始めたのでそっと巻いてみました!」

――というと、手作りの葉っぱに巻こうと思ったのは…写真の上に放置されているもしや餅?

「そうです。餅は既製品のビーズクッション(雪見だいふくのぬいぐるみ)なのですが…これを使って大きな柏餅が作れないかなと。そこで、餅に巻く葉っぱは緑色の布を買ってきて作ったんです。葉脈は刺繍糸を貼り付けています!」

――ところが、葉っぱを置いたら…アーサーくんが真っ先に乗っかったと(笑)。

「はい。実は、ここで寝てくれたらいいな~、と作ったので思わずニヤリとしてしまいました。物の上にすぐ乗るので! 気持ちよさそうに寝てくれたので良かったです」

――なるほど。柏猫になるのは、計算尽くだったのですね…。アーサーくん、どれくらいの時間葉っぱに巻かれたまま寝てました?

「30分くらいはそのまま寝ていたと思います。そのあと何ごともなかったように起きて、ご飯を食べに行ってました(笑)」

――リプ欄には「おいしそう!」「柏猫」などとたくさんのコメントが寄せられましたね。

「毛の色が黒っぽいので、もしかしたら柏餅と分かりにくいかな…?とも思っていたのですが、思いのほか、皆さんに反応してもらえてうれしかったです」

――そんなアーサーくん、普段はどんな猫ちゃん?

「とにかく遊ぶのが大好きで、飼い主が趣味で集めている変わったぬいぐるみやおもちゃでよく一緒に遊んでいます」

――集めるのが趣味というぬいぐるみ。何点くらいあるのでしょうか。

「小さいものも入れると100点以上のぬいぐるみがあるかもしれません」

――その中で、アーサーくんのお気に入りのぬいぐるみは?

「中でもすずめさんのぬいぐるみがお気に入り。毎朝窓辺で一緒にニャルソック(※)をしています!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「おいしそう!」
「あまりに可愛いくて美味しそうな柏餅だったので、思わず一言。ブラボー!」
「大きくて食べ甲斐の有る"柏餅"が モフモフで時折ゴロゴロ言う音が聞こえるけどまあ、いっかな~いただきます♫」
「この柏餅焼いてるな」
「略して柏猫!」
「おもしろ可愛いすぎて 爆笑」
「ナイスです」
「擬態!?」
「捕食を逃れるための擬態ではない コスプレに興じる夢の時間 ここはアーサー王国」
「この子はどうして柏餅ならぬ、柏ネコになったのでしょうか?」
「柏アーサー君とりあえずまず愛でます」
「柏餅買おうと思ってたこと思い出しました!!」
「あぁーー!吸いたい 笑笑」

  ◇   ◇

■Twitter:「マンチカンのアーサー」(@MunchKINGArthur)
https://twitter.com/MunchKINGArthur

■YouTube:「マンチカンのアーサー[munch_KING_Arthur]」
https://www.youtube.com/channel/UCJrJsES8xx3HRUwoD8xNrbA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース