「お、ねだん以上。」を実感した投稿が話題 マットレス替えたら睡眠の質が劇的向上、睡眠時間も短縮

門倉 早希 門倉 早希

「中学の頃から使ってきたベッドのマットレスを買い替えたら劇的に睡眠時間が短縮されてビックリしてます。これまで12時間睡眠で得られてた満足感と疲労回復を7時間で得られてる。ニトリの4万円のやつでこの効果が得られるのはちょっと凄すぎる」

そうツイッターに投稿したのは、クオンタム@アニメ火曜さん(@Quantum44_NJ)。睡眠時間が5時間短縮されたほか、「(睡眠による)満足感と疲労回復」という現代人が求めてやまないワードも相まってか、3.9万いいねがつきました。クオンタムさんに詳細を伺ったほか、話題を呼んだNスリープ プレミアムシリーズのマットレスについてニトリに取材しました。

二度寝なし、日中に眠くならない

ーーマットレスを変えたのは睡眠時間短縮のためですか?

「15年以上使用したマットレスがもうヘタりきってしまい、中のスプリングが腰に当たって痛かったのが始まりです。学生時代から気を抜くと12時間近く寝てしまう体質だったため(特に休日)、これを機に少しでも睡眠の質をあげて自由な時間を増やしたかったという理由もあります」

ーーマットレス専門店もありますが、なぜニトリに?

「椅子やベッドなど長時間身体に触れるものは、やはり実際に試してみないと使用感がわからないためです。ニトリは近所にありましたが、その他の専門店はどうしても遠かったので…。

(今使っているマットレスを)購入した決め手は『価格』と『WEB上でのレビューの多さ』です。高級マットレスは10万近くするものもある中、ニトリさんなら安いモデルなら1~2万円代、中級クラスでも4万円で買えるのが魅力でした。

また、購入した『Nスリーププレミアム P1』はニトリさんのマットレスの中でも一番の主力製品らしく、かなりWEB上のレビューが多かったのも判断の決め手となりました。4万円は安い買い物ではないですが、今後5年や10年使用するなら少しでも良いものをと考え購入した次第です」

ーー睡眠時間短縮以外には体感していることはありますか。

「『二度寝がなくなった』『日中に眠くならない』の二つを特に強く体感しています。睡眠の質が低かったからか、これまでは7~8時間ほど睡眠をとっても二度寝をしてしまったり、日中に眠くなったりしていました。現状ではそれがほぼなくなり、マットレスだけで睡眠の質がこれほど上がるのかとびっくりしています」

ーー生活リズムも変わりそうです。

「上記の通り学生時代から睡眠時間の長さに悩まされてきたので、自由に使える時間が大幅に増加するのが一番嬉しいです。特に今は原作小説のアニメ化で執筆するものが多いため、締切に余裕ができました(笑)。身体に合った寝具を買うというのは、時間をお金で買うのと同じかもしれません」

マットレスについてニトリに聞いてみた

このマットレスはなぜそんなに寝心地が良いのか、構造に秘密があるんでしょうか。ニトリに今回のマットレスについて話を聞きました。

ーー話題となった商品は、ほかのマットレスとどう違うのでしょうか。

「Nスリープ『プレミアム』の名の通り、体のS字のカーブをキープするような理想の寝心地を実現するため、ポケットコイルを2層重ねにしています。コイル上段が体のラインにフィットし、下段はしっかりと支えるつくりです。また、2層のポケットコイルの上に波型ウレタンを配置することで、身体のラインに沿いながらふんわりとソフトな寝心地を実現しています。

また、良いマットレスは総じて重い傾向にあるのですが、この商品は上下に分割が可能なためローテーションやカバーの付け替え時などの負担を軽減できます。カバーを上段だけ付けて使用もできるよう、側面の生地はインテリアになじむ生地を採用しています」

ーーニトリ通販サイトでのレビューも高かったです。

「同シリーズのNスリープハードシリーズとともに人気のマットレスです」

 ーー購入後、合わなければ交換も可能という情報もありましたが。

「購入から30日間であれば別の製品に交換が可能ですが、下記条件がございます。
※配達日から30日以内に当社お客様相談室までご連絡ください。※送料はお客様のご負担となります(送料についてはお問い合わせください)。
※ベッドパッド、シーツ類を掛けてご使用いただいた場合に限らせていただきます」

ーー以前ニトリのマットレスには30年の保証がついていることもSNSで話題になっていましたね。

「30年保証は、スプリングマットレスのスプリングの故障や不具合に適用されます。
※30年保証以外の部分の故障や不具合には5年保証が適用されます。
※表面材などの外観部分は保証適用外です」

ーーSNSで話題となったことはご存じでしたか?

「今回SNSでお褒め頂いている件は、弊社担当部署で認識しておりました。寝心地も価格も自信のある商品でしたが、実際にご利用いただいてそのバリューを実感頂き、多くの方に共有頂けたことはありがたく、またうれしく思っております」

◇ ◇

クオンタムさんはツイッターで「睡眠時間が5時間短縮されるなら1ヶ月で150時間もフリーな時間が増えるということでコストに対するリターンがデカすぎる」とも発信。確かに、長く使うもの+睡眠時間短縮・睡眠の質向上につながるのであれば少々値が張ってもお金をかける価値はありそうです。

クオンタムさんは小説家として活動されており、原作をつとめたアニメ『勇者、辞めます』が放映中だそうです。TOKYO MXで毎週火曜・24:30~、MBSで毎週火曜・27:00~(放送時間は地域により異なる/変更の場合あり)。ABEMAやdアニメストアなどでも配信中。

クオンタムさんツイッター:https://twitter.com/Quantum44_NJ
アニメ『勇者、辞めます』公式サイト:https://yuuyame.com

ニトリの30年保証について詳細:https://www.nitori-net.jp/ec/characteristic/quality/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース