「昼下がりの柴犬」飼い主さんに撫でてもらい眠る姿に癒される「犬として最高の幸せを味わってる」

山本 明 山本 明

 うららかな春の午後、飼い主さんの手に優しく頭を撫でてもらいながら、眠りにおちる柴犬さんの動画がTwitterに投稿されました。気持ちよさそうに眠る姿に見ているこちらも癒やされます。動画を撮影した時のことを飼い主さんにお聞きしました。

 今回、話題になった柴犬さんのお名まえはハルちゃんといい、先月6歳の誕生日を迎えたばかりだそう。動画を投稿した「柴犬ハル」(@shibaharu_)アカウントのTwitterのプロフィールによると、男の子によく間違えられるというシャープな顔立ちの女の子です。

 飼い主さんの手の下の幸福そうな寝顔に、「なでなで…可愛い寝顔に癒されますね」という声、「犬として望みうる最高の幸せを味わってる」とその心情を代弁する声、さらに「こんな感じで寝たい〜」と願う声などが届いています。ハルちゃんはいつもこんなふうにお昼寝をしているのでしょうか?

ソファもブランケットもハルちゃん専用のもの 外では活発だけど家では甘えん坊

――すやすやと眠っていますね。

 この動画を撮ったのは、お散歩から帰ってきて、おやつをもらって昼寝をしているところでした。この日はお散歩でお友達に会えて、楽しかった分、疲れてぐっすり寝られたようです。寝ているのはハル専用の古いソファの上です。ブランケットもハル専用で、いつもハルの匂いが香るブランケットになります。

――よくお昼寝するのですか?

 いつもこのまま夜ご飯の時間までお昼寝しています。2時間くらいです。疲れていたのかご飯の時間になっても眠そうでしたが、大好きな納豆(飼い主が食べるときにお裾分けしている)のにおいで覚醒していました。寝る姿勢になったな、と思ったらブランケットをかけて、そのまま撫でています。

――寝顔に多くの人が癒やされています。

 いつもとても優しいコメントをたくさんいただいていますが、癒されるという内容のコメントを見ては「わかる。私も。」と思っています。飼い主もハルに癒やされているので、動画や写真からみなさんにも伝わっていて良かったと思います。

◇◇

 「外ではお友達にガウガウしたり、飼い主の言うことも聞かずに毎日のように(散歩からの)帰宅拒否をするのに、家の中だと甘えん坊の構ってちゃんになる、ツンデレな性格が可愛いです」と話す飼い主さん。お家の中、飼い主さんのもとではきっと、ハルちゃんは心身ともにリラックスして過ごしているのでしょうね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース