飼い主「可愛いー!」柴犬「ん?」可愛く首をかしげる様子に歓喜の声「ボクが可愛いのは当たり前だよ?」

はやかわ かな はやかわ かな

「笑顔が可愛すぎてキャアッ…!みたいな声出したらめっちゃ首傾げてる」というつぶやきと共に、犬さん(@sss_inu)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、飼い主さんの「可愛い!」の声に小首をかしげる柴犬の姿!「笑顔も首傾げる仕草もかわいすぎる~!」「可愛い♡としか言えないくらい可愛い♡」と歓喜のリプライが殺到した首をかしげる柴犬について、飼い主さんに聞きました。

「3日でお父さんをダメにした」柴犬、麦くん

「えっ?ボクいつもカワイイんですけど…?!」「僕がかわいいのは当たり前だよ??と言いたげな首かしげだよねぇ」と、小首をかしげる心境を分析する声も寄せられていたワンちゃんは、1歳になる柴犬の男の子、麦くん。動物病院についた途端、がっくりとうなだれていた後ろ姿や、子犬時代、お迎えして3日でお父さんをメロメロにしたことでも話題になった、人気のワンちゃんです。

「(犬が)首をかしげるのは飼い主さんの声をよく聞こうとしてるからと聞いたことがあります」というリプライも寄せられていた、麦くんの首をかしげる可愛い様子について、飼い主さんにお話を聞きました。

「可愛い」は自分に対する言葉だと思ってそう…

ーー動画に音声はついていませんが、「実際はキャア!?ヒィッ…イヤッ!カワイーッ!!て感じで相当やかましい…」とツイートしていらっしゃいましたね(笑)。麦くんは動画の最初笑顔でしたが、どんなタイミングで小首をかしげたのでしょうか?

「動画の直前、ボールで遊んでいたのでご機嫌で、ニコニコしていました。これはちょっと動画撮らせてもらわねば、と、可愛い可愛いと騒ぎながら動画を撮り始めたんです。すると、私の甲高い声が不思議だったようで、首をかしげていました。普段からちょこちょこ首をかしげているときがあるのですが、大体私が奇声を発しているときなので、そんなものをよく聞こうとしてくれてることに申し訳なさもあるのですが(笑)、やっぱり可愛いですね」

ーー麦くんは自分に対する「可愛いね」などの言葉を理解している感じですか?

「『可愛い』という言葉は自分に向けたものだと思ってそうな感じはありますね。ぼんやりしていても『可愛い』という言葉が聞こえると、ちょっとキリッとした顔をして声の主の方を見ます。あとは『えらい!』という言葉も、全然別のことで言っていてもスッとおやつ箱の方に向かうので、自分に言われてると思ってそうです」

ーーちなみに、3日で麦くんにメロメロになったお父さまは、いつも麦くんをどんな風にほめたり可愛がっていらっしゃるのでしょうか?

「父は麦を見つめながら、『お前は可愛いなあ…ほんとに可愛いなあ…』としみじみつぶやいている感じです。麦もキリッとした顔で聞いてはいますが、父はテンションをあげて話すタイプではないので、麦も静かに聞いてる感じです」

◇ ◇

大好きな飼い主さんの言葉を理解したくて、もっとよく聞こうと、可愛く小首をかしげていた麦くん。大きくなった今も、その健気な可愛らしさでご家族をメロメロにしているようです。

■麦くんのYouTubeチャンネル『柴犬麦の麦畑』

■麦くんの写真集「柴犬麦くんの毎日」(Amazon.co.jp 限定:オリジナルスマホ用壁紙 データ配信) 

■麦くんの写真集「柴犬麦くんの毎日」【セブンネット限定ポストカード1枚付き】

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース