美しい桜に逢える場所〜近畿地方のさくら名所〜【2022】

tenki.jp tenki.jp

今年はお花見できるかな? そんな期待も芽生える春となりました。全国の「いつか逢いたい桜」をリストアップしてみるのも、この時季ならではの楽しみかたかもしれませんね。今回は近畿地方から4つのさくら名所をご紹介します。時をわたって人々に愛されてきた、日本の美しい桜です。
お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。また見頃の確認には『tenki.jp 桜開花・満開情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

姫路城の桜(兵庫県)


世界遺産の真っ白なお城と桜色のハーモニー/姫路城の桜(兵庫県姫路市)

世界文化遺産・国宝姫路城を彩る桜です。白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)の鮮やかな白は、気品あふれる美しさ! シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。春には、三の丸広場の桜並木や西の丸庭園のシダレザクラが咲き誇り、白いお城とピンクの桜が優雅なハーモニーを奏でます。歴史に想いを馳せながら、大天守から姫路を一望したり、庭園を散策したり。夜桜のライトアップイベントも開催されますよ。また、すぐ隣には子どもたちに大人気の姫路市立動物園も。お花見とあわせて、ご家族で1日楽しむのもおすすめです。
姫路城の桜
■所在地:兵庫県姫路市本町68 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:079-285-1146(姫路城管理事務所)
※詳細は公式サイトをご参照ください
兵庫県のお花見スポット

※写真はイメージです


太陽の塔と昭和の活気に触れるお花見/万博記念公園の桜(大阪府吹田市)

1970年に開催された大阪万博の跡地につくられた、広大な公園の桜です。自然文化園の東大路を中心とした公園内各所で9種約5500本の桜が咲き競い、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。例年3月の中頃からカンヒザクラやヒガンザクラが咲き始め、ソメイヨシノへ。ピンクに染まる園内に、万博のシンボル「太陽の塔」も心なしか嬉しそう! 昭和の活気に触れることができる桜スポットです。巨大立体アスレチック迷路やサイクルボートなどの遊具、博物館や温泉もあり、ファミリーのお花見にもぴったりですよ。
万博記念公園の桜
■所在地:大阪府吹田市千里万博公園1-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0120-1970-89 または 06-6877-7387
※詳細は公式サイトをご参照ください
大阪府のお花見スポット

※写真はイメージです


古木と若木が滝のように流れ落ちる一本桜/吉田のしだれ桜(京都府舞鶴市)

京都府舞鶴市の吉田地区にあるお寺「瑠璃寺(るりじ)」に咲く一本桜です。境内に植樹された樹齢300年ともいわれる桜の古木は、市の指定文化財(天然記念物)にも指定されています。古木と樹齢約100年の若木の2本が、春になると迫力満点に咲き誇ります。古木と若木の桜が石垣の上から流れ落ちるように咲き、まるで桜の滝のよう! その神々しい姿は多くの人を魅了しています。例年開花時にはライトアップもおこなわれ、幻想的な夜桜の滝が闇夜に浮かびあがります。
吉田のしだれ桜
■所在地:京都府舞鶴市吉田170 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0773-75-8600(舞鶴観光協会)・0773-77-0527(瑠璃寺)
※詳細は公式サイトをご参照ください
京都府のお花見スポット

※写真はイメージです


3万本のシロヤマザクラが山を染めのぼる/吉野山の桜(奈良県吉野郡)

シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が豪華絢爛に咲き乱れる、日本屈指のさくら名所です。古来山岳宗教と密接に結びついてきた、吉野の桜。ひと目で千本の桜が見渡せるような豪華さで「一目千本」とも言われています。山下から山上へ、下千本→中千本→上千本→奥千本と、4ヶ所のスポットが順に開花。谷から谷へ山全体を春色に染めのぼります! 見頃にあわせて夜桜のライトアップも予定されていますよ。昼間とは違った幽玄な雰囲気をぜひ楽しんでくださいね。
吉野山の桜(下千本)
■所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0746-34-2522(吉野ビジターズビュロー)
※詳細は公式サイトをご参照ください
奈良県のお花見スポット

今年もすてきな桜との出逢いがありますように。『tenki.jp 桜開花・満開情報』で、お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■さくらまつりやライトアップなどのイベントが変更・中止される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース