水族館に響き渡る「ポン!」の犯人は誰だ? 「くるよ師匠かw」「ええ音するねー」癒し動画が143万回再生

太田 浩子 太田 浩子

「『ポン!!』という音の犯人は、お昼寝中のアザラシでした。可愛すぎる腹鼓に思わず撮影してしまいました。」

 水族館に響く「ポン!!」という音を出す犯人を捉えた動画が話題になっています。動画をツイートしたのは鴨川シーワールド【公式】(@kamoseaOfficial)(千葉県鴨川市)です。そこにはポヨンポヨンと波打つ体を横たえるゴマフアザラシのスーゴちゃん(メス)が。目を閉じたまま、おもむろに前あしを持ち上げて「ポン!」「ポン!」とお腹を叩いて音を出しました。そのあと、目を覚ましてなぜかキョロキョロ周りを確認したと思ったら、またスヤァ…からの「ポン!」。なんだか体の力が抜けちゃう動画は143.8万回以上再生されて、いいねは11.8万を超えています。

 動画が拡散されると「アザラシの鹿威しw」「可愛い😍自分でポンってしたのに、え?だれ?みたいな反応で、さらに可愛いです😍」「いよぉ〜〜っ!って掛け声がほしくなっちゃう☺️」「いい音! 本当の腹鼓!」「今くるよさんと同じ技😃」「殺伐としたニュースが多いだけに、こーゆーほのぼのした動画にはほんま癒される」などというコメントが寄せられました。反応を受けて同園は「『ポン!』の瞬間を短くまとめてみました。エンドレスリピートで、ホッコリ時間をお過ごしください。」と、「ポン!」だけを集めた動画も投稿しました。

「おじさんじゃないわよ」

 スーゴちゃんの腹鼓を見て「ボクも同じ事出来ますwww」「うちのダンナもできる( ̄▽ ̄;)」「酔っぱらって寝てるお父さんみたいでやだーwww」と既視感があるという人のコメントもずらりと並びました。同園の担当者は「脂肪が多めなのは一緒かもしれませんが、アザラシは冬の寒さに備えて脂肪を蓄えます。ちなみにこの個体はメスです」と話します。

 音を出すのは、気持ちよかったり楽しい気分だったりするからでしょうか? 

「『バイバイ』という前肢(前あし)を振る種目を覚えているので、何となく動かしているのだと思います。本来はもっと激しく前肢(前あし)を打ち付けて威嚇行動として行うことがありますが、見たところ威嚇とも取れないので、理由はわかりません」とのこと。腹鼓は珍しいことではなく、スーゴちゃんに限らずほかの個体もするといいます。

お礼に、アザラシの個性的なお昼寝動画を

 「ポン!」の動画が100万回再生を超えたお礼に、他のアザラシたちの個性的なお昼寝動画を2本ツイートした同園。「寝姿は可愛いので観察ポイントの一つです」とのこと。仰向けになって笑っているような顔で寝ている動画や、水辺の石を枕にぷかぷかと浮かびながら眠る動画も癒し効果抜群です。

 アザラシは寝姿のほかにも、
「起きている時はイモムシのように体をくねらせて移動するので、その姿も観察ポイントです」
「アザラシは普段鳴かないのですが、1月~3月の春が近づく頃、繁殖期にむけて鳴き声を発することがあります。鳴き声にもいくつかパターンがありますので聞いてみたいという人は、狙って来館してみるのも面白いかもしれません」と教えてくれました。

 ◇ ◇

 鴨川シーワールドには800種11000点のいきものが展示されているほか、「海の王者」シャチや、珍しいベルーガ(シロイルカ)などのパフォーマンスが楽しめます。同園は「まん延防止重点措置が終了するようなので、春休みは感染対策に気をつけて、鴨川シーワールドの魅力あふれる動物たちに会いに来てください」と話しています。

■鴨川シーワールド ホームページ https://www.kamogawa-seaworld.jp

■鴨川シーワールド YouTube https://www.youtube.com/channel/UCUzl3bi1SfjT_uJIiGjzhag

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース