30代看護師が「辞めたい」理由…「人間関係への不満」「身体的にツライ」を超えた回答は

まいどなニュース まいどなニュース

看護師はやりがいがある一方、体力的な負担やストレスも大きい仕事です。そのため「看護師を辞めたい」と悩む30代の看護師さんも多いのではないでしょうか。そこで、30代で仕事を辞めたいと思ったことがある看護師104人を対象に「30代の看護師が辞めたい理由」」について調査したところ、1位は「プライベートとの両立が難しい」でした。なお、「実際に退職した」人は約6割だったそうです。

株式会社ビズヒッツが2022年1月に実施した調査です。女性89人・男性15人に聞きました。

30代のときに「看護師を辞めたい」と思ったことがある人に理由を聞いたところ、1位になったのは「プライベートとの両立が難しい(31人)」でした。次いで、2位「人間関係への不満(27人)」、3位「身体的にツライ(25人)」、4位「業務負荷が大きい(20人)」といった回答が続きました。上位の回答と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位 プライベートとの両立が難しい】
・子どもが生まれてからはワークライフバランスを保てなくなってきたので、辞めたいと思っている(35歳、男性)
・子育てしながら働いていたが、時短勤務でも残業は続き両立が難しくなった(36歳、女性)
・子どもが病気になるたびに休み、「スタッフに迷惑をかけている」と心苦しくなりました(38歳、女性)

【2位 人間関係への不満】
・人間関係が険悪で、精神的に追い詰められてしまったからです(31歳、女性)
・人間関係が悪く、現場にいると空気が悪く、居心地もよくないから(32歳、男性)
・病棟で中堅の立場になり、上司と若いスタッフに挟まれて精神的にきつかった(37歳、女性)

【3位 身体的にツライ】
・患者さんを持ち上げた際に、腰を悪くしてしまうことが続いたため(35歳、女性)
・生理が止まったり、倦怠感や頭痛を感じるようになって悩んでいました(37歳、女性)
・夜勤が体力的にきつかった(38歳、女性)

【4位 業務負荷が大きい】
・リーダーや委員会など任されることが多く、疲弊してしまった(32歳、女性)
・指導者や係など時間外での仕事が多く、責任を伴うものだった(35歳、女性)
・仕事の責任が増えてきたこと(39歳、男性)

  ◇  ◇

「実際に退職したか」を聞いたところ、実際に退職した人は64.4%でした。「退職した理由」「退職しなかった理由」について、具体的な回答は以下の通りです。

【30代で退職した理由】
・夜勤がなくても平均収入が高い美容クリニックに転職を決めたから(31歳、女性)
・育児しながら仕事を続ける自信がなかったからです(34歳、女性)
・働き詰めで疲弊しており、少し体と心を休ませたいと思ったからです(37歳、女性)

【30代で退職しなかった理由】
・他の病院に行っても状況が改善するとは思えなかった。退職すると家計を直撃するため、リスクはとれなかった(34歳、女性)
・部署異動になったので、もう少し頑張ってみようと思えました(34歳、女性)
・退職しなかったのは、勤務先の病院で提供している医療に誇りをもっていたからです(53歳、女性)

  ◇  ◇

「辞めたいと思わずに働ける職場の条件」を聞いたところ、1位になったのは「人間関係がいい(51人)」でした。次いで、2位「希望の勤務時間で働ける(30人)」、3位「満足できる収入(28人)」、4位「休みやすい(19人)」といった回答が続きました。上位の回答と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位 人間関係がいい】
・人間関係で、役職や年功序列関係なく互いに尊敬しあえる関係(31歳、女性)
・相談し合える職場環境(34歳、男性)
・人間関係良好で、何か不備があればその都度話し合って改善できるようなコミュニケーションが取れる環境(36歳、女性)

【2位 希望の勤務時間で働ける】
・時間外労働が少ない環境なら続けたかもしれません(33歳、女性)
・日勤の常勤で働けるならどこでもいい(36歳、女性)
・「夜勤」「早番」「遅番」のない、安定した勤務形態なら辞めたいと思わずに働けると思います(37歳、女性)

【3位 満足できる収入】
・夜勤がなくても高い収入が得られるのであれば、続けてもよかったかなと思う(31歳、女性)
・仕事に見合った給料、待遇(33歳、女性)
・大手企業の事務職なみに給料をもらえて、長く続けられるのなら(49歳、女性)

【4位 休みやすい】
・急な休みも取りやすい(33歳、女性)
・土日祝関係のない職業ですが、優先して休みをいただけると子ども過ごす時間が取れるため、辞めたいとは思わないかもしれません(38歳、女性)
・ある程度休みが取れるところだと思います(44歳、男性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース