スマホ→怒、お散歩→嬉、飼い主の行動に「顔の切り替え早すぎます」玄関前で催促する犬が可愛い 

山本 明 山本 明

 携帯のカメラを拗ねたような上目遣いで見つめてくる犬さん。その大きな瞳は「ケイタイよりボクを見てよ」と訴えているようです。でも、飼い主さんと目が合ったとたん、表情は一変「お散歩の時間っ」とばかりに玄関に駆けていく様子を撮影した動画がtwitterで注目を集めました。

 動画を投稿したのは、かわいいぬ(@wamuuhm)さん、犬さんのお名まえは「わむう」くんといいます。ペキニーズとビションフリーゼの両親から生まれた、現在1歳になる元保護犬の男の子です。

 動画には、わむうくんの驚くべき表情の変化に「ほんとーに飼い主さんが大好きなのが伝わってきます」「飼い主の言葉を理解してるのはワンちゃんが愛されてる証拠ですね〜」と飼い主さんとの仲の良さを感じ、癒やされた人たちからの声が届いています。撮影時のことをお聞きしました。

◇ ◇

――動画では最初、上目遣いにちょっとにらむような目で「おこだよ」という空気を醸していますね。わむうくんは、飼い主さんが携帯を見ているといつも拗ねてしまうのですか?

 拗ねますね。携帯を見ていると、向こう側から「フゥゥン」と不満気な声が聞こえてくることはしょっちゅうです。でも目が合って構ってもらえれば、すぐ拗ねてたことすら忘れてしまうご機嫌な子です(笑)。

――そうなのですね。撮影した時の状況を教えてください。

 この時は 散歩に行こっか、と起き上がったのに、立ち上がる前にLINEなどチェックしていたらものすごい不満そうな上目遣いに気付いて、動画を撮りました(笑)。

――この後、散歩に行ったのですね。思いきり楽しんだのでしょうか?

 それはもう。毎回お散歩へ行く時は例外なく大喜びです。毎回毎回楽しそうで、いつの間にかわたしも散歩が大好きです(笑)。

――投稿に寄せられた「顔の切り替え好きすぎます わむ様さすが、、あざと可愛い」というリプライに「あざとさMAXです!愛されるための術を全習得しています」とおっしゃっていましたね。

 この子はほんとに声がかわいくて。なにかしてほしい時やおねだりする時、嬉しい時など、吠えるんじゃなくて「フゥゥンフゥゥン」って鳴くんです。じっと目を見ながら。我が家ではその状態を「喋ってる」って呼ぶんですけど(笑)。その声がかわいくてかわいくて。思うがままに操られる飼い主たちです。

◇ ◇

 散歩が大好きだというわむうくん。今春はどんなところにおでかけしたいですか?とたずねると以下のように答えてくれました。「いろんなところに連れてってあげたいですね!去年の春はうちに来たばかりで、この子がいる日常がわたしたちには非日常的でした。ただただ普通の日々を楽しく過ごしてたんですけど、今年は一緒にお花見に行ったり、ドッグランに行ったり、この子を非日常に連れ出してあげたいです」(飼い主さん)。ぜひ春を満喫してくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース