ジャガイモ×バター×チーズ×片栗粉「揚げ団子作ろう~」→油の中で散り散りになる悲劇→SNSで原因解明

門倉 早希 門倉 早希

「ちょっと待って!じゃが芋(にバターとチーズと片栗粉混ぜた)を丸めて揚げたら跡形もなくなったんだけど!!なんで!?捨てるしかない?」

と、ツイッターで悲嘆の声をあげたゆずこしょー@1y8m♂&3y8m♂&✖美容✖料理(@yuzukosho007)さん。ジャガイモを使った揚げ物を調理中、油の中で儚く散ってしまったというものです。

散り散りになったジャガイモがインパクト大だったのか、瞬く間にツイッターで拡散され、「自分もやりかねない」「コロッケでやっちまうパターン」など共感のほか、料理の先輩たちから救いの手が。油の温度や追加で入れるべきものなど、さまざまなアドバイスが飛び交いました。果たしてゆずこしょーさんは無事料理を完遂できたのでしょうか。お話を伺いました。

バラバラになったジャガイモはその後…?

ーージャガイモが油の中で散り散りに…。何を作っていたんでしょうか。また、レシピも教えてもらえますか。

「名前は特にありません。じゃが芋をマッシュして団子状に成形、揚げたものを白ピンク緑で色付けて三色団子のようにしようと思っていました。初めて作ったものです」

「レシピは、茹でたじゃが芋3個をマッシュ、バター、マスカルポーネチーズ、牛乳、塩、片栗粉を少し混ぜて、団子状に成形。130度くらいの油に2/3くらいの量を一度に入れました。2、3分してひっくり返そうとしたら非常に柔らかくてひっくり返せなかったので、もう2、3分待ちました。その後もう一度ひっくり返そうとしたらバラバラになりました。他の団子も同じようにひっくり返そうとしたら、全てがバラバラになりました…」

ーーせ、切ない。普段からお料理はされるんですか?

「揚げ物は片手で数えられる程度、殆どやったことありません。料理自体は結婚してから始めましたので、最初の頃は焦げる、茹で加減足らない、肉に火が通ってない、みたいな失敗も多かったですが、ココ最近はあまり大きな失敗はしてなかったです

ただ、スイーツ作りは今までも殆どやった事がなく、この前鍋でタルトタタン作った時、最後鍋からひっくり返してお皿に開ける時に水分あり過ぎてジャバーっとなるという失敗はしました…」

※タルトタタン:砂糖などと煮たリンゴを型に詰め、上から生地を乗せて焼き上げたタルト。ひっくり返して食べるのが一般的

ーーこ、これまた切ない。料理の先輩方からのアドバイスは心強かったですね。

「はい。1番多かったのは、衣をつけるべきという意見でした。あとは油の温度が悪い(低い・高いどちらの意見も)、つなぎが悪い(チーズやバターは✕、片栗粉ではなく小麦粉にすべきなど)など」

ーー一番気になっていたことですが、散っていったジャガイモたちのその後は…? お団子に戻れたんでしょうか。

「油を高温にしてきつね色になるまで揚げ、油を切ってトッピングみたいな感じで保管してます。今出張中ですが、帰ったら新玉ねぎと炒めたり、卵かけご飯のトッピングに使おうと思ってます」

ーー形は変われど活躍の場があるようでよかったです。バラけたのは何が原因だと分析しますか。

「1つはバターやチーズの量に対して片栗粉の量が少なかったと感じました。もう1つはそもそも揚げなくても良かったと思います」

ーージャガイモを使った揚げ物料理ではあるあるみたいですね。

「同じ様な失敗をしていて共感してくださる方が非常に多いと感じました。失敗しない方法を考えてリベンジして皆さんに共有(ツイート)したいと思っています」

ーー先輩たちからのアドバイスを元に、リベンジはされましたか?

「リベンジはしていません。(食べた後から出張に出ています)が、リベンジしてみたいと思います!」

◇ ◇

ゆずこしょーさんが作ったジャガイモのお団子はオリジナルレシピだったそう。「揚げたあと、青のり(緑)、砕いた桜えび(ピンク)をまぶして3色団子にする予定でした。バターやチーズ、牛乳の分量は適当です。それぞれ概ね大さじ1程度。片栗粉は小さじ2杯くらい」とのこと。

有益なアドバイスが多かったことから、「このツイートに連なるアドバイスのリプを見ると、まだまだTwitterって捨てたもんじゃないな、と思う」「コメント欄が秀逸」と声があがっており、改めてSNSの便利さを感じました。

ゆずこしょーさんのリベンジに期待が高まります!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース