「洗われるなんて聞いてない」ムキ顔の柴犬にネット悶絶 「顔 怖いっすね~」「牙が」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「洗われるなんて聞いてないとフェレットみたいになったすず」

こんなつぶやきとともに、愛犬の写真をツイッターに投稿した「柴犬 すず♀きなこ♀」(@shiba_suzu_kina)さん。そこに写っていたのは、耳をペタンと後ろに倒しながら不機嫌そうな顔をするワンちゃん・・・もしかすると怒っている? 飼い主さんに聞きました。

怒った顔を披露したワンちゃんは、柴犬のすずちゃんといいます。3歳の女の子です。そんなすずちゃんの表情に「めちゃオコですね。でも可愛い♡」と、怒った顔にキュンキュンする人や耳を後ろに倒す姿が「フェレットに似ている」と共感する人たちからたくさんのコメントが殺到しています。

「すずちゃん悪そうな顔(笑)またそれがかわいいですね」
「顔 怖いっすね~ 笑」
「怒ったお顔も可愛いい」
「かわいーですー、フェレットみたいなお耳かわいすけど、顔はフェネックにも似てます‼️」
「すずちゃんこわい~けど、そんな、フェレットみたいなすずちゃんも、かわいい~」
「怒るとフェレットになるんだね。。」
「牙が」
「柴犬って怒ると露骨に顔に出るのかんわいいですよねえー」
「すずちゃんには申し訳ないけどめちゃくちゃ悔しそうなのがしっかり伝わってきて笑いました」
「頭の毛が逆立ってますね!」

怒り顔で多くの人をくぎ付けにしたすずちゃん。どうもシャンプーで洗ってもらったときの写真のようですが・・・どうして怒ってしまったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに伺いました。

――怒り顔で話題になったすずちゃん。この日は、シャンプーしてもらったようですが。

「はい。脱衣場で、洗い終わったあとに撮影した写真です」

――洗い終わったあとだったんですね! 終わったのに、なぜ怒っちゃった?

「すずは基本的に水に濡れるのが大嫌いなので海辺でも砂浜止まりです。なので、全身濡れるお風呂なんてもってのほかなんですが、この日はやけにおとなしく洗わせてくれたのに・・・ドライヤーをかけ始めたらムキ顔になってました」

――あらら。お風呂が嫌いなんですね。でも、洗っているときはおとなしかったと。

「はい。お風呂場まで抱っこで連れて行ったあと、洗う係、抑える係、流す係といった感じで洗います。この日は本当に良い子でした!ドライヤーまでは・・・(笑)」

――ドライヤーで乾かそうとしたら、あのお顔に!(笑)

「そのあとも何枚か撮影しましたが、さまざまな表情を見せながら無事終了しました」

――乾かしたあとは?

「柴ドリルを何回も繰り返し、おやつをしっかり食べて日の当たる定位置で休んでいました」

――過去にもすずちゃんがかなり激オコ顔になったことがあったようですが・・・そのときはどうして怒っちゃったのでしょうか。

「このときはお尻のホワ毛を主人が抜いていたら顔だけで威嚇していました。決してかまないんですが、いつも顔だけで怒りを表してます(笑)」

――そんな表情豊かなすずちゃん。普段はどんなワンちゃんでしょうか?

「一言でいうと、ザ、柴犬です。ツン多めのツンデレで基本無表情ですが、大好きな人にしか見せない笑顔や楽しいときにたまに見せる笑顔が飼い主的にはたまりません。普段は下のきなことよくガウガウとワンプロをしてます。食べ物はササミなどのお肉が大好きです」

――すずちゃんと年下の柴犬きなこちゃんとの関係は。

「きなこは3月で1歳になります。まだパピーなんですが、仕事で留守がちのすずに寂しい思いをさせないようにと迎えたきなこでしたが・・・警戒心の強いすずにとっては余計なお世話だったようで、初めは目も合わせない、近づいたらうなるという拒否反応がすごくて。すずに申し訳ない思いが強かったです。

ですが、きなこの乳歯が抜けるタイミングで急にすずがきなこをペロペロし出して2匹の距離が縮まりました。それからは気の強いきなこに若干押され気味になりながらも、ワンプロしたり、くっついて寝たりしています。2匹は最高の癒しと幸せと、笑いをくれる我が家には欠かせない大切な存在です」

  ◇   ◇

■Twitter:「柴犬 すず♀きなこ♀」(@shiba_suzu_kina)
https://twitter.com/shiba_suzu_kina

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース