コロナ禍の「卒業式あるある」 3位は涙涙のクラスメートとの撮影大会、2位は失敗卒アル、1位は… 

まいどなニュース まいどなニュース

一緒に時間を過ごした友達との別れでもあり、新しい門出での日でもある卒業式。しかし、感動の涙だけでは終わりません。Z世代に”卒業式あるある”を尋ねたところ、1位は校長先生にまつわる話題でした。「友達が泣けなくて目に水かけてました」「見送りアーチくぐり抜けた後忘れ物気付いて逆走するのすごく恥ずかしい」「友達が好きな人から告られてて一緒に泣いた」「号泣しすぎてマスクが透けまくった。マスクの替え10個くらい持ってった」と、甘酸っぱい共感エピソードがたくさん寄せられました。懐かしいなあ、卒業式(遠い目)。

バイドゥ株式会社(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。集計期間 2022年2月8日~2022年2月15日で、有効回答数は10~24歳の男女679人(複数回答)でした。上位の結果は以下の通りです。

▽第3位 永遠に続きそうな写真撮影大会

この学校に通うのも最後だと思うと、仲間との思い出を写真に収めずにはいられません。「ずーっと写真を撮ってた。ずっとこの時間が続けばいいのにと思った。」「人気のあるイケメン先生だと(撮影の)列ができた」「先生がBGMで号泣して、それを写真にとってクラスLINEのアイコンにwww」という青春エピソードから、「友達といっぱい写真撮るために、親にタブレットを持ってきてもらった!」「転校する前の学校の卒業式後に乗り込んだ。」「クラスの女子達が写真撮影大会みたいなの始めて、誰が1番うまくみんなの写真をとれるか競ってた。」と、とにかく必死に仲間との写真撮影に臨んだ方や、「校庭での写真撮影の直前、砂場で転び泥まみれに...」という残念なエピソードまで、いいなあ青春!

▽第2位 卒業アルバムの写真を撮り直したい

卒アルに残る個人写真は一生もの。「卒業写真をとる時に、メガネを変える3日前でショックだった」と、お気に入りのメガネが撮影に間に合わなかったとのエピソードが。「卒アル撮影日にものもらいwめっちゃ目腫れたまま撮りましたww」「なんで写真で変顔したんだろうか…」と、ベストショットを撮りたいのに、なぜかうまくいかないのも”卒業あるある”。

▽第1位 校長先生の話が長い

校長先生が堂々の1位! 卒業生に贈るお祝いと応援の気持ちが込められた最後の話は長すぎる!「校長先生の話が長くて隣の男の子が寝かけていた」「(コロナ禍で)卒業式短縮でやるのに校長先生の話だけ長い」「先生の話が長すぎて姿勢キープがキツかった」という声が続々。「校長先生がいきなり歌った」というエピソードもありました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース