「初めて太陽をみた日。眩しいお顔のハチ」というつぶやきと共に、ツイッターに写真を投稿した、柴犬8さん(@hachi260)。そこに写っていたのは、生まれて初めて「外の世界」を知った、ホワホワでまんまるな子犬のまぶしそうなお顔!
「え、まってかわいい え?かわいい…」「なんか、ぬいぐるみみたい」と、絶賛のリプライが殺到した子犬の「まぶしいお顔」について、飼い主さんにお話を聞きました。
この子に楽しい世界が待ってますように!
この日、生まれて初めて「外の世界」に触れ、まぶしそうなお顔をしていたワンちゃんの名前は、ハチくん。現在、1歳1カ月になる柴犬の男の子です。
リプ欄には、「この仔に楽しい世界が待ってますように!」と、子犬のこれからの幸せと成長を願う温かなリプライも寄せられました。そんなハチくんの「初めて太陽をみた日」について、飼い主さんにお話を伺いました。
先代の柴犬を震災で亡くした悲しみ…ハチのおかげで毎日癒されてます!
ーー「初めて太陽をみた日」というツイート通り、この日ハチくんは生まれて初めて「外の世界」に出たのでしょうか?
「はい。これはブリーダーさんのお宅へ伺った際の写真で、部屋のなかにあるケージから出してもらい、初めて抱っこをしました。ハチにとって初めて外の世界を見た日であり、ブリーダーさん以外の人に初めて触れた日にもなったと思います。不思議そうな顔でこちらを見ていました。晴れていたので、まぶしそうな顔も偶然に撮影できました」
ーー最高の記念写真ですね…。ハチくんは現在1歳1カ月とのことですが、お迎えされた頃と今、どんなふうに成長しましたか?
「お迎えしたのは生後2カ月頃なのですが、ハチにはオスの兄弟がもう1匹おり、ブリーダーさんからは、ハチの方がおとなしい性格だと伺っていました。現在はとても活発で、散歩が大好きな食いしん坊です。引き取った際のおとなしい様子とは別犬です(笑)」
ーーなんと(笑)。普段のハチくんはどんなわんちゃんですか?
「帰宅した際や朝起きたときには、必ずお出迎えしてくれるところが可愛いです。お気に入りのオモチャをくわえて飛行機耳になります。その顔がたまらなくカワイイです」
ーーハチくんをお迎えされたことで、暮らしに変化などはありますか?
「実は先代の柴犬を東日本大震災で亡くし、ずっとペットを飼うことを躊躇していました…。そんなときにハチと偶然出会い、10年越しにまた大好きな柴犬を迎えることになり、家族中が毎日癒されています。父親はこの1年間のハチとの散歩で、マイナス10キロのダイエットに成功したそうです(笑)」
◇ ◇
現在、ハチくんは天使のように可愛かった赤ちゃん時代を経て、元気いっぱいのイケメンわんこに成長しました。飼い主さんによると、ツイッターはつい最近始めたばかりとのこと。もともとは、ハチくんの可愛い様子をTikTok(@hachi12260)に投稿していたそうです。
「TikTokで動画投稿やLIVE動画撮影をしていると、ツイッターのアカウントはありますか?といった質問をされることが多かったため、最近始めてみました。ツイッターには同じ犬種を飼っている方が多く、飼い主同士の情報共有ができる場でもあるので、始めて良かったと思っています」(柴犬8さん)
固定ツイートによると、これからツイッターには「小さい頃の写真から載せていきます」とのこと。産毛ホワホワのまるっこい赤ちゃんわんこだったハチくんが、少しずつかっこいいイケメン柴犬くんに成長していく様子が楽しみです!
■柴犬8さんのTikTokアカウントはこちら→ @hachi12260