「マイペースな人に向いている仕事」ランキング やはり1位は「人を気にせずに一人で作業できる」あの仕事?

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはマイペースな人と聞くとどんなイメージがありますか。マイペースであるということは、周囲の評価や視線を気にせず、自分らしい生き方ができるということでもあります。しかし職場では「もっと周りに合わせて、同じペースで動いて」などと言われてしまうことも。そこで、マイペースだと感じている男女503人に「マイペースな人に向いている仕事」について聞いたところ、1位は、動画制作、イラストレーターなどの「クリエイティブ系」でした。

株式会社ビズヒッツが、2021年12月27日~2022年1月10日の期間に女性260人、男性243人を対象に聞いた調査で、おもに30代(31.5%)、20代(27.2%)、40代(25.8%)が回答しています。

はじめに、「マイペースが原因で仕事に支障が出た経験の有無」を聞いたところ、「マイペースが原因で仕事に支障が出たことがある」と答えた人が53.3%でした。具体的にどんな支障が出たのか、以下のような回答がありました。

・締め切りに間に合わない(20代、女性)
・想定していた以上に仕事に時間がかかり、他のスタッフに怒られたことがある(20代、女性)
・急がなくてはいけない仕事を自分のペースでやってしまった(30代、女性)
・仕事の納期が守れない。みんなが頑張って取り組んでいる中で一人だけマイペースにやっていて、雰囲気が悪くなった(30代、男性)
・マイペースなために「協調性がない」「空気が読めない」と言われることがある(40代、男性)

   ◇   ◇

また、「マイペースな人が仕事で苦痛を感じるのはどんなときですか?」と聞いたところ、1位は「仕事に期限があるとき(108人)」でした。2位は「チームで仕事するとき(68人)」、3位「急かされるとき(55人)」と続きました。また、9位以下には「コミュニケーションが苦痛」「職場の食事会などの付き合いが苦痛」など、人間関係に関する回答も入っていたそうです。上位の回答について、以下のような具体的な声もありました。

【1位 仕事に期限があるとき】
・人から頼まれる仕事で納期が決められているものは苦痛に感じる(20代、男性)
・業務に時間制限があるときは、自分のペースが乱されるので嫌です(30代、女性)
・期限付きの仕事は自分に対してのプレッシャーがきつくなるのでダメですね(50代以上・男性)

【2位 チームで仕事するとき】
・2人以上で作業するとき(20代、男性)
・周囲の人とコミュニケーションをとりながら一緒に進めていく仕事をするときです(30代、女性)
・何人かで組になってする作業です。どうしても比べられてしまうので、マイペースでやれません(40代、男性)

【3位 急かされるとき】
・作業を急かされたとき。急かされると丁寧に仕事できず、テキトーになってしまう(20代、男性)
・上司から「もっと作業を早くして」と言われるとき(30代、男性)
・「早くやって」「急ぎで」などと言われるとキャパオーバーでパニックになってしまう(50代以上、女性)

マイペースな人に向いている仕事は

「マイペースな人に向いている仕事を教えてください」と聞いたところ、1位は「クリエイティブ系(58人)」でした。2位以下は「事務職(42人)」、3位「営業職(41人)」と続きました。それぞれの仕事について具体的な回答は以下の通りです。

【1位 クリエイティブ系】
・動画制作、イラストレーター。会社に就職しなくてもいいから。人を気にせずに一人で作業できるから(20代、女性)
・動画編集者。期限を自分で決められる(30代、男性)
・アーティスト。好きな時に作品を作ればいいから(40代、男性)

【2位 事務職】
・製造業の事務職。突発的な仕事が少なく、比較的マイペースに仕事を進められるから(20代、女性)
・事務員。基本的にパソコンに向き合うことが多く、人との関わりが少なく感じるから(30代、男性)
・経理事務。締め日など多少仕事量に緩急はありますが、基本的に自分のペース配分で仕事できます(40代、男性)

【3位 営業職】
・ルート営業。結果を出せば自分の配分で仕事ができる(20代、男性)
・営業職。他人から干渉されることが少ない(30代、男性)
・広告代理店の営業。自分でスケジュールを調整しやすいのでマイペースな人にはおすすめです(40代、女性)

【4位 工場・製造系】
・工場。簡単な作業の工場ならスピードも上がるので(20代、女性)
・単純な流れ作業。自分のペースで黙々と作業が進められる(30代、女性)
・製造の最終検査・検品・バグ出し等の工程。素早さより慎重さと丁寧さが求められるため、慣れればマイペースでも成果を出せる(40代、男性)

【5位 ライター】
・自分のペースでできるから(20代、男性)
・在宅でのライター業。納期を守れば自分のペースで仕事できるし、他人に干渉されることがほとんどない(30代、女性)
・締め切りさえ守れば時間や場所等の拘束がないから(40代、女性)

【同率5位 自営業・フリーランス】
・自営業であれば、マイペースであっても他人に迷惑がかからない(20代、男性)
・自分で時間配分を決められるから(30代、女性)
・フリーランスなら色々な職種があり、個性も生かせる(40代、女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース