保護されて間もない子猫のシャンプー姿にメロメロ♡ 「されるがままで可愛すぎる」「おりこうさん!」「ビルス様~w」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「生まれて初めてシャンプーされる生後45日の子猫です」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)さん。そこに映っていたのは、おとなしくシャンプーされる子猫の姿! 頭やお顔をゴシゴシ洗ってもらっているようです。飼い主さんに聞きました。

そんなされるがままにシャンプーされる子猫にメロメロになった人たちから「可愛い」「おりこうさん!」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「激カワ!」
「なんていい子猫ちゃん」
「かわ..........」
「思わずビルス様~wって言っちゃう」
「大人しくシャンプーできて、なんておりこうさんなんだろう」
「気持ちええにゃ~」
「されるがままで可愛すぎる」
「安心しきっている。かわいい」

かわいいシャンプー姿を披露した子猫は、はんみちゃんといいます。今は生後5カ月の女の子ですが、動画は生後45日のころのはんみちゃん。このとき、初めてのシャンプーだったとか・・・。撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

――はんみちゃんが生後45日のときの動画とのこと。おうちにお迎えしたばかりのころでしょうか。

「はい、お迎えして間もないころです。元野良猫ちゃんでずっと外で暮らしていて汚れやノミが付いていたためシャンプーしました」

――頭や顔回りを洗っていたようですが、とってもおとなしい! シャンプーをする際に気を付けたことは?

「なるべく早めに、シャワーで怖がらせないように、あと目や耳や鼻に水や泡が入らないように気をつけました。ただ、頭や顔を洗ってるときはおとなしいのですが、それ以外のときは大暴れでした(笑)」

――あらら。確かに、続きのYouTube動画ではタライで体を洗い流す際は手足をバタバタ動かしたり、鳴いたりしていましたね・・・。

「そうなんです。頭や顔を洗うとき以外は終始暴れていました。でも、引っかかれてはいないですよ!」

――シャンプー終了後、ドライヤーで乾かしたときは?

「最初はドライヤーの音にびっくりして何回か逃げちゃったのですが、すぐに慣れておとなしくなりました」

――ドライヤーを終えたあと、はんみちゃんはどうしましたか。

「シャンプーとドライヤーをして嫌われたかな?と思いましたが、何事もなかったかのようにくっついてきてくれて安心しました」

――はんみちゃんのシャンプーが終わったあと、兄猫のととまるくんも甘えてきたようですが・・・。

「シャンプーやドライヤーの間、ととまるはひとりぼっちで寂しかったみたいで。すぐにくっついてきました(笑)」

――初めてのはんみちゃんのシャンプーはいかがでしたか?

「動画では見づらいですが結構汚れがありました、洗って良かったです。すごい暴れましたが、全く嫌われていないので本当に安心しました。また、ととまるのシャンプーも普通に大暴れでした(笑)」

とある漁港の倉庫で置き去りになっていたところを保護されたはんみちゃんとととまるくん。飼い主さんがおうちに迎えてから毎日幸せな日々を送っているそうです。

  ◇   ◇

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8us649gfURQ5ZrpKG1AMw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース