テレビの前で邪魔する猫を「宇宙猫にしました」 飼い主のささやかな抵抗だが、猫さんは…?

はやかわ かな はやかわ かな

「今年も猫がテレビを邪魔するので宇宙にしました」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿した、とろ、おにく さん(@torotolo106106)。そこに写っていたのは、テレビの前に居座って見るのを邪魔する猫ちゃんの姿…を宇宙の画像を背景にして撮影した『宇宙猫』の姿!

『宇宙猫』とは、コメントに困る何かを目の当たりにした際に使用される、宇宙の背景画像にコラージュされた猫の写真のこと。『宇宙猫』がプリントされたダサカワTシャツも人気です。

「新鮮な宇宙猫素材の提供助かる…」「またワイの宇宙猫フォルダが潤う」「いろんなところでこの画像使えそうですね」と、歓喜のリプライも多数寄せられた『2022年版の宇宙猫』について、飼い主さんに聞きました。

うちの猫も邪魔するので今度やってみます

「オンライン会議みたい」という声も寄せられていた猫ちゃんは、とろ、おにくさんちの猫ちゃん、おにくくん。1歳半になるマンチカンの男の子です。

「悟りを開いたかの様な表情ですね」

「吹き出しつけたくなるw」

「うちの猫も邪魔するので今度やってみますw」といった共感のリプライも殺到した、おにくくんの『宇宙猫』写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーーおにくくんの『宇宙猫』写真、なんともいえないお顔も最高ですね。

「テレビを見ていたら画面の前に来て邪魔をするので、動いてくれないならいっそ、YouTubeにチャンネルを変えて宇宙の画像を映して『宇宙猫にするぞ』という、ささやかな対抗です(笑)」

ーー2020年にも同じ状況で『宇宙猫』を撮影されていたのですね。

「はい。同じように『宇宙猫』の撮影をしましたが、今回は前よりもおにくが成長し、貫禄も出てきたことから、より宇宙が似合う猫になったのではないかと思います」

ーー撮影中のおにくくんの様子は…?あと、撮影後はテレビの前から移動してくれたのでしょうか?

「撮影時はいつも通りでしたね。まさか『宇宙猫』にされてるとは思ってもいないような…。撮影後のおにくは、テレビの前が飽きたのか、すぐ離れてしまいましたが、今度はとろが来てくつろぎ始めたので、結局テレビはまともに見れませんでした…」

ーーおにくくんもとろくんも、やはりテレビ画面の前がお気に入りなのでしょうか?

「ちょうど猫がくつろげるくらいのスペースがあるので、邪魔するのにはもってこいの場所なのだと思います」

ーーリプ欄には同じ状況の猫ちゃんたちの写真もたくさん寄せられていましたね。

「はい!とろとおにくの場合は、テレビに夢中になっている私たちに対して、『僕を見て!』っていうアピールなのだと思っています。あと、我が家は単純に、ちょうどテレビの前がエアコンの風が当たる位置なので、暖かいだけなのかも…(笑)」

ーー今後も『宇宙猫』シリーズは続くのでしょうか?それとも、テレビ画面の前は立ち入り禁止に?

「もしもまた長く居座るようであれば『宇宙猫』にして対抗したいですね(笑)。テレビの前は立ち入り禁止にする予定はありません。テレビは見たいけど、かわりに猫が見られて可愛いので」

◇ ◇

「テレビは見たいけど、かわりに猫が見られて可愛い」という言葉からも、飼い主さんの溢れんばかりの猫愛が感じられる、おにくくんととろくんの『宇宙猫』写真。「多分逆効果なのだと思う。テレビ画面の前に立つとなぜかご主人が喜ぶので」というリプライも寄せられていましたが、邪魔をしてもしなくても「可愛い」なんて、さすが猫ちゃん、ですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース