「捨てられたバインダーが、ゴミ箱の中からこっちを見てくる」という文章と共にツイートされた1枚の写真。そこには緑のゴミ箱にぴったり入ったバインダーが複数冊。一番手前の肌色バインダー上部の留め具のあたりが、まさしく瞼・目・ちょっと凛々しい眉毛に見えます!かなりの眼力でこちらを見てきます!!
こちらをツイートしたイラストレーターのM@R/めばえるさん(@mar0130)にこの気になるバインダーについてお聞きしてみました。
――お写真を見た瞬間、目があいました!このお写真を撮影した経緯を教えてください。
作業机の片づけをした際に、久しく使っていなかったバインダーを見つけ、思い切って捨てることにしました。ひとまず部屋のごみ箱に投げ入れたところ、視線を感じた気がして…振り向いたら見つめられていました。よくみると、哀愁のある物憂げな表情だったので、写真を撮りツイートしてみよう!と思いました。
――こちらのバインダーはどこでどのように使用されておられたのでしょうか?
イベント出展の際にアンケートを書いてもらったり、立ちながらメモをとる際に使用していました。なので、お客様用と自分用に同じものが2つあるのですがまとめて捨ててしまいました。ゴミ箱にはその他にも不要になったものを一緒に捨てています。
――それがこちらの「実は双子」だったんですね!こちらも同じように使用されていたのですか?
全く同じものを2つ用意し、どちらもイベント出展時に使用していました。
――その後、救出することに…!イラストでその様子を紹介されてましたね。「みんなのおかげで命拾いしたぜ」「よかったね兄さん」と手足の生えたバインダー双子がよっこいしょとゴミ箱から出ようとしています。
そのまま捨ててしまおうかと思っていたのですが、あまりの反響の多さに、何度も目を合わせるうちに愛着が湧いてきてしまって救出しました。歪んだりもしていないし、まだまだ現役で活躍できそうです。コメントで報告しようかとも思ったんですが、バズるという経験も生まれて初めてだったので、「今のうちに何かしなくては!(笑)」となぐり描きですが急いで描いてアップしました!
――イラストで報告するとはさすがです!これからこちらのバインダーはどのように使われるご予定ですか?
今年もイベントに出展予定なので、同じような使い方で活躍してもらう予定です。
――「ぬりかべにしか見えなーーーい」「感情のない表情がジワジワ怖い」「どうすれバインダー!」「Twitterを開いたら目が合っちゃいました」「ゴミ箱からチラ見するイケメンeyeの魅力」「瞼がリアル」などのコメントや、バインダーに似ているイラストや画像が貼られ、リプ欄はかなり盛り上がっていました。
ここまでいくとは思っていなかったので、かなり驚いています!皆さんが寄せてくれるリプライで、沢山の同種や親戚さんの画像を拝見できて楽しませてもらいました。「シミュラクラ現象」や「どうすれバインダーー」などのギャグも印象的でしたが、「同じゴミ箱を使ってるよ」というものもあり、沢山の方と交流させていただきました。
全コメントにいいねしたかったのですが、遡れないものもあり、抜けてしまっていたらごめんなさい。この子たちと一緒にイベント頑張ってきます!
◇ ◇
バインダーたちの救出劇には、「綺麗に見えたので勿体ないと思ってましたが、ほっとしました」「一連の流れにほっこり」「良かったね。だって、めっちゃ見てるもん」「11.8万人の声援が、バインさんとダーさんを救ったのですね!」と、喜びの声も続出しました。
M@R/めばえるさんはイラストレーターとして、主に児童書等の挿絵を描いており、最近ではデジタル切り絵も制作しているそう。「サイトもあるのでぜひご覧ください」とのことでした。
■M@R/めばえるさんサイト https://mebaeru.com