「幸せを呼ぶ」アヒルが話題 もはや、ご当地アイドル!?奈良の鹿を守る活動も

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

「Kちゃんやで!」が口癖。SNSで奈良県内の観光イベント情報や奈良公園の鹿を守るための情報を発信し、地元民に愛されている「コールダックのKちゃん」が、「幸せを呼ぶアヒル」「ご当地アイドル」として広まりつつある。

Kちゃんは、3歳半で体重950gのアヒル(コールダック)の女の子。人間で例えるならば、20歳くらいのぽっちゃり癒し系女子大生だ。

自称・奈良県の特別観光大使として、奈良県内のお出かけお役立ち情報を発信し、土日に近鉄奈良駅周辺から奈良町界隈をお散歩するKちゃんには、追っかけもいるほどの人気ぶり。お散歩の途中で立ち寄るお店をSNSで積極的に紹介してくれるので、「コールダックKちゃんがご来店!」「コールダックKちゃんも遊びに来てくれたよ!」と商店主らの喜びのツイートを目にすることも。

ちなみに動物(アヒル)であることから、飲食店内には入らず、Kちゃん曰く「最新鋭の技術で分身して飲食店にも入れるようになったペラペラなKちゃんやで」と、アクリルスタンドの「microポータブルKちゃん」が馴染みの飲食店にはプレゼントされる。もちろん、もらった店主は、「microポータブルKちゃんをいただき感謝感謝です!!」と歓喜ツイート。

また、「奈良公園ゴミゼロプロジェクト実行員会」のメンバー(隊長補佐)として、プラスチックゴミなどを誤飲食してしまう奈良公園の鹿を守るため、公園内のゴミ拾い活動に月1回勤しんでいる。

というのも、鹿がゴミ箱を漁るのを防ぐため、奈良公園内にはゴミ箱の設置がない。そのため、ゴミのポイ捨てが大きな問題になっており、プラスチックゴミなどを鹿が誤飲食してしまう問題が起きていることを知って、大好きな奈良の鹿さんたちを守るため参加するようになった。

このKちゃんの地元密着型の活動は、まさにご当地アイドルと言って差し支えないだろう。そんな奈良のアイドルKちゃんとパパちゃん、ママちゃんである中村さんご夫婦にお話を伺った。

Kちゃんがきっかけで交流が広がった

ーーそういえば、先ほどのお散歩でスマホを拾って交番へ届けたそうですね?

Kちゃん「Suicaが入っていたから、きっと関東から来た人が落としたんやで。警察から落とし主からの御礼の電話は要りますか?と聞かれたので、『また奈良へ来てくださいやで!』と伝えてくださいと言いましたやで。ちなみにSuicaはよく拾うから、皆さん落とし物に注意ですやで」 

ーーいやぁ、Kちゃんは本当に奈良が大好きな心優しい子ですね。

パパちゃん(中村美範さん)「卵から孵して育てているので、私達夫婦は、Kちゃんにとって本当の意味でパパとママだと思っています。3年前の4月27日、出勤前に生まれた時のことを今でもハッキリ覚えているくらい。他にも卵はたくさんあったのですが、無事に孵ったのはKちゃんだけだったので、本当に嬉しかったです」

ママちゃん(中村弥生さん)「ひよこのKちゃんは、最初に見た私たち(親)のあとを本当に一緒に付いてくるんです。手のひらで寝ている姿がもう可愛すぎて、可愛すぎて」

3年半前に大阪府から夫の住む奈良県に嫁いできた弥生さん(ママちゃん)。当初は知り合いがまったくいない状況で、とても寂しかったという。それが、Kちゃんが生まれ、奈良県の観光イベント情報や店舗情報をSNSで紹介するために様々な場所を訪れることで、徐々に知り合いが増え、今では多くの友人に恵まれた。

ママちゃん「Kちゃんのおかげで、知り合いが増え、すごく楽しいです。奈良に来て良かったと本当に思っています。3人一緒に自転車で色々なところへ出掛ける度、『奈良はすごい!』って本当に思いますよ。それくらい、奈良が好きだし、毎日が充実して24時間では足りないくらい楽しい!」

ーーKちゃんと中村さんご夫婦で日々の喜びや幸せを分かち合っているのがすごく伝わってきます。

ママちゃん「Kちゃんは本当の意味で我が子です。ペットだと思ったことは無いです。夫婦仲はますます良くなり、Kちゃんがきっかけで仕事も決まったんです。Kちゃんがいない将来を思うと不安になってしまうくらい、自分の子です。な、Kちゃん、可愛いもんな!」

Kちゃん「パパちゃん、ママちゃん大好きですやで(照)」

Kちゃんに出会える個展を初開催

ーーそして、アヒル界では恐らく日本初という個展の開催が決まったそうですね!

Kちゃん「ありがとうございますやで!奈良の風景や伝統行事、イベント、お店など、個展に行くだけで奈良のみどころが分かる内容になってますやで。是非とも遊びに来てくださいやで」

ーー当日は、熱きKちゃんファンやまだKちゃんに会えていないファンが殺到しそうですね。最近は、「見かけたらラッキー!」とか「幸せを呼ぶコールダックKちゃんの羽根を発見しました」というファンのツイートを見かけるようになったのですが、Kちゃん自身はどんなお気持ちですか?

Kちゃん「照れるですやで。もともと、奈良町界隈で「見つけるとハッピーになれる」とウワサになっている遊び文字の縁起物雑貨を行商している『まるや』の大ちゃん(染井大さん)をリスペクトしているから、光栄ですやで!! 空いている時間があれば、奈良公園や奈良町を散歩しているので、Kちゃんを探しまわって奈良の素敵なお店や場所をみつけてくれたら嬉しいですやで」

ーー会いに行けるアイドルならぬ、“探し回って会いに来て”なアイドルなのですね!個展では、奈良の見どころやKちゃんの可愛い写真を拝める訳ですね。

Kちゃん「カワイイ…そういえば、Kちゃんは『豚まん』と言われることもあるですやで」

ーーえっ?豚まん?

Kちゃん「このナイスバディなフォルムや後ろ姿が豚まんみたいで癒されると一部のファンが言ってくれるんですやで」

ーーなるほど、白く丸いフワフワ感が食べてしまいたいくらい可愛い~という意味なんですね。

Kちゃん「そうですやで、実際に個展に会いに来てくれたら、会えるかもですやで! ぜひ、見にきてくださいですやで!」

写真展「コールダックのKちゃん個展」は、「ギャラリー天平ならまち」で1月29日、30日に開催。10時~18時で入場無料。Kちゃんはママちゃん、パパちゃんと共に在廊予定。

【コールダックのKちゃん関連情報】
■Twitter https://twitter.com/Call_ducK_K
■Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047896864211
■Instagram https://www.instagram.com/call_ducK_K/
■YouTube https://www.youtube.com/channel/UCZ0oO4N85F3kRlNw5b354XQ

(Lmaga.jpニュース特約・いずみ ゆか)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース