「夢の中で太鼓の達人されてます?」ヘソ天寝で、手でリズムを刻む子猫が可愛すぎ「フルコンボだにゃん」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「夢の中で太鼓の達人されてます??」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ちゃた」(@chata_neko)さん。そこに映っていたのは、仰向けに眠る子猫の姿…何やら小さなお手てがピクピクとリズムを刻んでいるように見えます! 「可愛すぎる」と話題を集めています。

リプ欄には「仰向けにねて、お布団かけて手でリズム刻んでる♡」「【太鼓の達猫】」「フルコンボだにゃん」「太鼓の達人 楽曲は、なんだろう? 猫、踏んじゃった、犬の お巡りさん」などとコメントが多数寄せられ、小刻みに動く子猫のお手てが太鼓を叩いているように見えるという人が続出。このほか、かわいい寝姿に「ヤベェ...犬飼ってるけどめっちゃ可愛い...」「あかん…犬派なのに萌える」と、犬派の人たちの心もわしづかみにしました。

動画の子猫は、短足マンチカンの男の子「ちゃた」くんといいます。どうも熟睡していたようですが・・・どういうシチュエーションでお手てをピクピクさせながら寝ていたのでしょうか? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

仰向けで寝ていた子猫 急にピクピクし始めた…

――動画の再生回数は120万を超えています! 寝ながらリズムを刻んで話題を集めたちゃたくんの月齢は?

飼い主さん「2021年6月4日生まれの生後4カ月です」

――撮影したときのちゃたくんの様子について、お聞かせください。

飼い主さん「仰向けに寝ていたので、ゆっくりタオルケットをかけてあげたところ見つめていたら、急にピクピクし始めました」

――かわいいお手てがピクピク(笑)。目撃されたとき、どう思いましたか?

飼い主さん「初め見たときは何事かと思いましたが…太鼓をたたくような仕草がかわいいなと思って。とにかく起こさないようにと、私は笑いをこらえるのに必死でした(笑)」

――ちゃたくんはお手てをピクピクさせながら、どれくらいの時間寝ていたのでしょうか?

飼い主さん「お手てをピクピクさせていたのは短時間で、おそらく20秒ほどだったと思います」

――短い時間ではありましたが、やはり夢の中で「太鼓の達人」を楽しんでいたのでしょうか?(笑)ところで、ちゃたくんはまるで人間のように仰向けで寝ていましたね。

飼い主さん「いつも寝方はさまざまでうつ伏せのときや横向きで寝るときもありますが、仰向けで寝てることも多々あります」

――普段はどんな猫ちゃんでしょうか?

飼い主さん「遊ぶときは元気いっぱい遊びますが、普段は人懐っこくおとなしい子です!」

かわいいピクピクでたくさんの人たちを癒やしてくれたちゃたくん。これからもかわいい寝姿を披露してくださいね。

   ◇   ◇

ペットショップでちゃたくんを抱っこさせてもらった瞬間、「この子だ!」と思いおうちに迎えたという飼い主さん。今後も、Twitterではちゃたくんのかわいい写真や動画などを投稿していきたいとのこと。「コロナ禍でストレスがたまる中、少しでも癒される方が増えてくれたら」と話してくれました。

■Twitter:「ちゃた」(@chata_neko)
https://twitter.com/chata_neko

■YouTube:「ちゃたチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC3fJpa7eAVC3iLmjkwUuqvA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース