「ぼくたちじゃありません」散らかした“犯行現場”でキョトン顔の子猫…あざと可愛すぎて許しちゃう♡

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「これは犯行を認めずかわいさで誤魔化そうとしている子猫たち」

こんなつぶやきとともに、愛猫たちの写真をツイッターに投稿した飼い主の「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)さん。そこに写っていたのは、飼い主さんをキョトン顔で見つめる2匹の子猫ちゃん! その後ろにはティッシュなどのごみが散らかっていますが…どうも子猫ちゃんたちの仕業のようです。

「ぼくたちやってません」と言わんばかりの子猫ちゃんたちの表情にメロメロになる人が続出。「可愛い」「許しちゃう」などとたくさんのコメントが寄せられました。

「『ぼくたちじゃありませんがなにか?』って絶対訴えかけてますよねwww」
「『え?何ですか?』と言ってそうな表情が、なんとも可愛らしいですね」
「散らかってるだけでち」
「わかるー。あざとい かわいすぎます!」
「これは叱れないニャン だってこんなに可愛いんだもん」
「誤魔化されてしまいます」
「許しちゃいますよね 怒りもかわいさには勝てません」
「カワイイからヨシ!ですね」
「う~ん…無罪!!」
「全て許されるにゃ」
「仔猫あるあるだ」

かわいすぎる子猫たちは、ととまるくん(雄)とはんみちゃん(雌)といいます。2匹は、生後4カ月ほどの兄妹猫ちゃんです。どうしてこんなに散らかっちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

――犯行現場を拝見しますと、なかなかの散らかしようですね。やはり、ととまるくんたちの仕業?

「はい。朝起きてリビングに行くと部屋中にゴミが散らかっていてびっくりしました(笑)。何事かと思いきやリビングに置いてあるごみ箱がひっくり返されており納得しました。部屋中にごみが散乱してましたが、楽しそうに遊んでいたので笑っちゃいました」

――あらら。散らかしちゃったものは…。

「ごみ箱をひっくり返したので、ティッシュや僕が食べたアイスと紙パックのジュースなどを散らかしました。倒れているのがごみ箱です」

――犯行時間はどれくらい?

「寝ている間に起きたのでわからないですね...僕が寝ている間に犯行を行うあたり計画的でした」

――叱りましたか。

「全く叱ってはおりません(笑)。僕がごみを眺めていたらかわいい顔をしてくれたので撮影したんです。とりあえずなでて遊んで…写真や動画を撮ったあとに片付けました」

――そのあと、ととまるくんたちはどうしましたか?

「僕に甘えてきたり、ふたりではしゃいだりしていました。まだまだ遊び足りないようでしたね」

――今回のようにととまるくんたちが散らかしたのは初めてでしょうか?

「過去にティッシュを散らかしたりは何回かあったので、テーブルに置いていたティッシュを高いところに避難させたのですが…それもうまく登りティッシュを落としてからたくさん遊んでいたようで、思わず笑っちゃいました」

――散らかしたのは、お迎えして74日目とのこと。最近のととまるくんたちの様子もお聞かせください。

「毎日指をしゃぶったりふたりでたくさん遊んだり、それに混ぜてもらったりと、これまでと大きく変わらず過ごしています。ただ食事面が少しだけ変わってきたような気がしています。定期的に手作りご飯を作っているせいか、特定のキャットフードはあまり食べなくなってしまいました。ちょっぴりグルメになってきちゃっていますね」

  ◇   ◇

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8us649gfURQ5ZrpKG1AMw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース