「光り輝いてしまったうどんの赤ちゃん」!?「でっかいメントス」に「将来はイケ麺ですね」

山本 明 山本 明

 「これは愛情込めて捏ね回してたら泥団子のように光り輝いてしまったうどんの赤ちゃん」という文言とともにtwitterに投稿された、白く輝くうどん生地が大注目されました。

 ツイートを見た人からは「でっかいマーブルチョコかメントスかと思いました うどんもこうなるんですね(・o・;)」と驚きの声や、「もうこのまま飾りましょう」とその美しさを讃える声などが寄せられています。さらに、「将来はイケ麺ですね」と上手にボケる(?)人も現れ、リプライ欄はほのぼのとした楽しい雰囲気に包まれました。

 いったい、どうやったらこんな美しい生地にまとめることができるのでしょうか。製麺が趣味の一つだという、画像を投降したマダラさん(@madaraudon)に聞きました。

   ◇   ◇

――とても綺麗にまとまった生地です。もしかすると、いつもとは違った工夫をしたおかげで、とても滑らかでつややかな団子状に仕上がった…というような流れでしょうか?

 特にいつもと変わった事をしたわけではなく、小麦粉に水を合わせて捏ねて、足踏み、30分程度休ませ、また足踏みを繰り返す事5〜6回、最後に丸めて写真を撮る時に、たまたま台所の蛍光灯がピカピカに映り込んだんだと思います。

――ご自身では、この生地は満足のいく仕上がりでしたか?また、その後の投稿で、釜揚げうどんにして召し上がっておられるのを拝見しました。お味はいかがでしたか?

 今はまだもっと上手になりたいと練習中ですが、現時点の腕なりに満足いく仕上がりだったと思います。いつも通りの味でそれなりに美味しいんじゃないかと思いました。

――さまざまな白い円盤状もしくは団子状の形をした物を連想した人たちからのコメントが相次ぎました。「メントス」「碁石」「モッツァレラチーズ」などなど…投稿に大きな反響があったことへの感想はいかがですか

 アニメのネタとかはよくわからなかったのですが、メントスって何人にも言われて、確かにメントスだなと思いましたね。何がみんなに刺さって反響が大きかったのか自分では理解できませんでしたが、楽しんでもらえたなら嬉しいです。

   ◇   ◇

 また、「年越しそば」は打たれますか?とたずねると、以下のような答えが返ってきました。「日本そばは打たないので、年越しそばには中華麺でも打って、豚骨を炊いて、豚骨ラーメンにでもしようかなと思っています」(マダラさん)。「年越しラーメン」も美味しそうですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース