肉球スタンプに33万人がクギヅケ! どういう状況?「たまらニャいですね」「クッキーにして販売を」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「お風呂から上がるのを待つ猫」と、愛猫の写真をツイッターに投稿した「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。そこに写っていたのは、すりガラス越しに見える2つの肉球!! そんなかわいらしい肉球に4万超のリツイートと33万超のいいねが付くなど大きな話題を集めました。猫ちゃんの肉球に心を奪われる人たちからたくさんのコメントが殺到しています。

「たまらニャいですね」
「破壊力が………」
「肉球がクッキリですね」
「ドアにキスしてしまうやろこんなん」
「激かわスタンプ いいなぁ」
「豆大福がひとーつ、豆大福がふたーつ、豆大福が(以下略)。」
「これ、クッキーにして販売してほしい」
「早く出てきてにゃあ~」
「本人は いたって真剣なおてて」
「ゆっくり入浴してられませんね。」

かわいい肉球を披露してくれたのは、ブリティッシュショートヘアのあんみつちゃんといいます。1歳の女の子です。あんみつちゃんは、おうちの方がお風呂場から出てくるのを待っていたようです。撮影時のことを、投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」さんに伺いました。

――話題になったあんみつちゃんの肉球。どなたがお風呂に入っていたときの写真なのでしょう。

「お母さんです。お母さんが大好きなあんみつちゃんはお風呂場まで付いていきます」

――お母さまが撮影された?

「はい。お母さんがお風呂に入るときはいつもあんみつちゃんは騒ぐので…その様子を、お母さんに頼んで撮影してもらいました。連写してもらって、その中の1枚が肉球写真です。あまりにもあずき色の肉球がかわいかったので投稿しました(笑)」

――肉球2つ…お母さまは決定的瞬間を収めましたね。このとき、あんみつちゃんはどんな様子だったのでしょうか。

「実は鳴きながら、扉をドンドン叩いたりジャンプしたりとかなり激しく騒いでいました。開けて!出てきて!と訴えていたのだと思います。肉球を押し当てた瞬間の写真があれです」

――写真だけ見ると、激しく騒いだとは想像できないくらいかわいい肉球です…(笑)お風呂からの肉球の激写は初めて?

「お風呂場で肉球を撮影したのは初めてですね」

――そういえば、以前「お風呂に入ってたら順番にのぞきに来て可愛い。」というツイートを拝見しました。このときは、飼い主さんがお風呂に入られたときの写真でしょうか。

「そうです。我が家の4匹の猫たちが順番にのぞきに来たときの写真です。私が入っているときはどの猫も鳴いたり騒いだりしませんね。ただ通りすがりにのぞかれているという感じです(笑)」

――あんみつちゃんは、大好きなお母さんがいないと寂しいのかな?

「はい。あんみつちゃんは、1日中お母さんの後をついてくるんです。お母さんが外出すると、室内をしばらく探し回ったり鳴いたりするんですけど。時間が経てばだんだんいなくなったことを受け入れたのか、平然と部屋でくつろぎ始めますね」

――今回のかわいい肉球写真は、あんみつちゃんのお母さんへの“愛”が感じられる1枚でした!

   ◇   ◇

Twitterのフォロワー数が30万人に迫る、「みかんとじろうさんち」さんのツイートはモフモフ感たっぷりの猫ちゃんたちの日常を紹介しています。投稿に登場する猫ちゃんたちは、ブリティッシュショートヘアの5匹。年齢順にじろうさん(11歳・雄)、みかんちゃん(4歳・雌)、ぽてとくん(3歳・雄)、てんぷらくん(2歳・雄)、そして末っ子で甘えん坊のあんみつちゃんです。最近はYouTube動画のアップを再開しているとか。今後は、得意の工作と猫ちゃんたちのコラボ動画や写真を投稿していきたいそうです。また、初の写真集「猫の絶景」も12月15日にKADOKAWAから発売予定。

■Amazon「猫の絶景」
http://amazon.co.jp/dp/4046810602

■楽天ブックス「猫の絶景」
http://books.rakuten.co.jp/rb/16929034/

■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77

■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://www.instagram.com/jirosan77/

■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース