自ら布団に入ってグッスリ眠る猫の姿に悶絶 「布団と猫は最強コンビ」「癒しの寝顔」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「お布団は正義 はあ、かわいい」

小さなお布団に入って気持ち良さそうに眠る猫ちゃんが「可愛すぎる」とツイッター上で話題を集めました。リプ欄には、人間のように横向きになって眠る寝姿に釘付けになった人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「ずっと見てたい癒しの寝顔ですね」
「ヤバい〜♡」
「お布団は気持ちいいですよね。行儀いいですね。」
「お包み猫は天使」
「ずっとそばにいたいですね」
「なにこれ尊すぎます」
「布団と猫は最強コンビ」
「幸せそうな猫ちゃんですね」

猫ちゃんの寝姿を投稿したのは、飼い主の「まめまめ」(@KRmmDIZ)さん。多くの人をキュンキュンさせた猫ちゃんは、大豆(だいず)ちゃんといいます。11カ月の女の子です。大豆ちゃんは、お布団に入って寝るのが大好きだとか。そんなだいずちゃんについて、まめまめさんに伺ってみました。

――お布団でぐっすり眠る大豆ちゃんですが、撮影時は既に寝ていたということ?

「気付いたらお布団に入っていました(笑)。おそらく、お布団の中で30分くらい寝ていたと思います」

――自分からお布団に入って寝ていたんですね(笑)。大豆ちゃん、普段からお布団を愛用されているとか。

「そうですね。昼間はお布団の上で寝ていることが多いのですが、この日は特に冷え込んだ日だったので寒くて入り込んだのではないかと思います」

――大豆ちゃんは11カ月にして、お布団の中が暖かいということを知っているわけですね。お布団は大豆ちゃんのために購入された?

「実は犬のためです(笑)。飼っているダックスが寒がりなので買ったもの。買った当日に大豆のお布団になりました」

――ワンちゃんよりも、大豆ちゃんの方が気に入ってしまったんですね(笑)。お布団に入って眠る大豆ちゃんを見た時は?

「かわいいの一言に尽きます」

――ご家族にハチワレの猫ちゃんもいるようですが、その子もお布団に入って寝ますか?

「もう1匹は黒豆(くろまめ)といます。大豆と同じ11カ月の女の子です。黒豆はこのお布団よりも、飼い主のベッドの上で寝ていることが多いです。また、このお布団で寝るときは中には入らず上に乗って寝ていますね」

――大豆ちゃんたちをおうちにお迎えしたきっかけは?

「家族が運送業で働いており、お得意様の集荷先で保護されていたみたいです。集荷の前日から雪が降っており猫2匹は集荷先の方の家に逃げ込んでいたとか。ちょうど我が家は会話の中で『猫が欲しいね』と話していたところで、家族が集荷先の方と話をして連れて帰ってきてくれました!」

――というと、大豆ちゃんと黒豆ちゃんは姉妹?

「はい。おそらく姉妹だと思います。大豆は好奇心旺盛で、ゴムやネズミのおもちゃ、先住犬のコーギーが大好きです。食べ物はキャベツと白菜が好き。ネズミのおもちゃは、教えていないのに犬のように『取ってこい』をして日々遊んでいます。

黒豆はご飯が大好きです。猫用のおやつはあまり食べませんが、キャットフードが好きみたいです。また抱っこよりもおんぶが好きで、飼い主の背中に飛び乗ってよく落ち着いています」

――ご飯が大好きだという黒豆ちゃん。たくさん食べているからなのか、大豆ちゃんよりもだいぶ大きいです(笑)。体格差は違っても、2匹は仲良しさんのようですね。

「そうですね。最近はそれぞれで寝ることも多いですが、たまにくっついて寝たり仲良く遊んだりしています!」

  ◇   ◇

まめまめさんのおうちには、コーギー2匹とダックス1匹の先住犬が3匹います。ツイッターは今年8月から始められ、主に大豆ちゃんと黒豆ちゃんの姉妹猫についてツイートされているそうです。また、他の猫ちゃんたちのツイートに「いろんな猫ちゃんたちを見られて日々癒されています。もふもふは神だと思っています」と話してくれました。

■Twitter:「まめまめ」(@KRmmDIZ)
https://twitter.com/KRmmDIZ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース