邪眼開眼!?バランスボールに突如発生した「目」にネット騒然 リプ欄は古今東西のあらゆる「目」祭りに

山本 明 山本 明

 「バランスボールに空気を入れすぎてカバーが閉まらなくなり、バックベアードみたいになった」という文言とともにTwitterに投稿された、強烈な不穏さを放つ「目」の画像がネット民を大震撼させました。11月5日に投稿された画像には12日現在、9.8万件ものいいねがついています。

 この恐るべき「目」に既視感を覚えた人たちが、それぞれの記憶に焼き付いた忘れ難い「目」の画像を当該ツイートあてに次々と投稿。画家オディロン・ルドンの代表作「眼=気球」から、ゲゲゲの鬼太郎の「バックベアード」にNARUTOの「輪廻眼」、そして先月アニメ化されたばかりの大人気ギャグ漫画「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する「メビヤツ」まで、古今東西のありとあらゆる「目」が集結し、リプライ欄はさながら目玉万博ともいうべき活況を呈しています。

 それにしても、どれだけ空気を入れればバランスボールが開眼するのでしょうか…画像を投降した、むちぴ(@muchi_muchi_pi)さんに聞きました。

   ◇   ◇

――カバーが閉まらないほど、膨らんでいます…。

 空気が抜けて弾力が減ったので、少し空気を足そうと思ったら、膨らませすぎてしまって邪眼が出現しました。バランスボールは長く使っているとゴムが柔らかくなりカバーの容量を越えて膨らむ事は知っていましたが、閉まらなくなるほど入れすぎたのは今回が初めてでした。

――開眼を見た瞬間の感想は。

 目みたいだな…リアルでちょっとキモい…と思いました。

――さまざまな「目」の画像のリプライが相次ぎました。ご投稿に大きな反響があったことへの感想はいかがですか。

 軽い気持ちで投稿したので想像以上の反響があり驚きました。楽しんで頂けて、投稿してよかったです。またたくさん似たキャラがいるんだなあと驚きました。投稿する際はバックベアードとメビヤツで迷ったので、メビヤツに似てるというリプライがついたときはほくそ笑みました。

   ◇   ◇

 最終的にこのバランスボールはどうなりましたか?とお聞きすると、「パンパンに膨らみすぎて空気を抜くのも一苦労な為、バックベアード状態のまま使っています。開眼した部分が床面に来ると、安定が悪くて座りにくいので、しばらくして空気が抜けてきたらチャックを閉めて封印するつもりです」(むちぴさん)との答えが返ってきました。無事「封印」する日まで、ぜひエクササイズに励んでほしいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース