「たかだか50万円支払われへんの?母親失格やと思わへん?」お受験失敗で豹変!子育てに口出ししてくるママ友

長岡 杏果 長岡 杏果

子どもを通じて知り合ったママ同士のことを「ママ友」といいますが、ママ友との付き合いに悩んでいるお母さんが世の中にはたくさんいます。家庭のプライベートなことや、子育ての方針について、あれこれ口出しされ、対応に困るケースも少なくありません。Mさん(30代・専業主婦)も、ママ友から「母親失格」とまで言われ、深く傷ついた1人です。

――ママ友とはどこで知り合いましたか?

ママ友Aさん(以下Aさん)とは近所の公園で知り合い、親しくお付き合いをするようになりました。最初の頃は子どもが同じ年ということもあり、子どもを連れて一緒に遊園地に行ったり、外食をしたり、仲良くしていました。しかしママ友が小学校のお受験に失敗したころから様子がおかしくなり、何かとこちらに口出ししてくるようになりました。

――具体的にどのようなことに口出しをされましたか?

娘の小学校や私たちが住んでいるところ、子どもの歯列矯正などプライベートなことに対していろいろ口出しをしてくるようになりました。

▽娘の通う小学校に対して口出し

娘はAさんの子どもとは別の小学校に通っているのですが、たまたま制服を着ている娘を見かけて「制服で小学校なんか選んで、子どもがかわいそう」「幼稚園児みたいな制服、超ウケる~」「親のエゴやん」「電車代使ってまで通う意味ある?お金のムダやん?」といったLINEが来るようになりました。もともとAさんからは「同じ小学校を受験しよう」と誘われていたのですが、校風が娘の性格に合わないのでお断りしました。

お受験前には「もしうちの子が小学校に合格したら、私に話しかけんとってな。今後はセレブとしか付き合わへんから」とAさんから絶縁を言い渡されていました。

▽賃貸マンションに対する口出し

我が家は賃貸マンションなのですが、決して家賃は安くはありません。それなのに、Aさんから「賃貸に住んでいるなんてありえへんやろ。貧乏くさい。賃貸に住んでる子とは遊ばせたくないわ。子どもの教育にも悪いし、子ども部屋もないなんてかわいそうやな」と言われ、とても驚くと同時にそんな風に思ってたんだなと悲しくなりました。

「今後マンション買うなら私みたいに一括購入せなあかんで!住宅ローンなんて借金やで」と相談もしていないのにマンション購入のアドバイスまでしてくれたのですが、もともとずっとこの土地に居ようと考えているわけでもないので、マンションの購入は考えていませんでした。

▽子どもの歯列矯正を強要

ある日、Aさんから「今日から子どもの歯列矯正始めてん。ローンとか組むの借金やん?だから一括で50万支払ってきてん」とLINEが来ました。他人様のことなので「そうなんだ!すごいね」と返したのですが、「あなたもうちと同じ歯科医院で歯列矯正したらいいやん?」「矯正するなら早いほうがいいで」と言われました。

私は「いまかかりつけ医と相談中だからごめんね、ありがとう」とやんわり断りました。しかしAさんからは「なに?子どもにお金使われへんて言うの?」「たかだか50万が支払われへんの?ないわ〜。子どもを親の犠牲にして母親失格やと思わへん?」と、私は彼女から母親失格の烙印を押されてしまいました。

私はAさんから来るLINEが精神的にしんどくなり、そっけない返事をするようになりました。こちらのそっけない返事に気づいたのか、Aさんからはだんだんと連絡が来なくなり、今では完全に連絡が来ることがなくなりました。

Aさんから昼夜問わず毎日来ていたLINEからも解放され、精神的にもラクになりました。

人の家庭に口出しをしない

ママ友とはあくまでも子どもを通して知り合った知人です。気心知れた友達ではないので無理して仲良くしなくてもいいのです。また各家庭の子育て方針に口出しをすることは、揉める原因にもなります。言われていい気もしません。ましてや金銭に関わることは第三者が絶対に口を挟むべきではありません。価値観も人それぞれ違うので、押しつけをしてはいけません。

ママ友とは程よい距離を保ちながらお付き合いされることをおすすめします。良好な関係を築くには、相手のことを根掘り葉掘り聞いたり、プライベートなことに口出しをしないことです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース