「ヤギを飼うことは有効」 現代のストレス社会にヤギの癒やし効果を主張する投稿が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「ストレス耐性を求められる現代社会においてヤギを飼うことは有効」

ヤギを飼うことで癒やし効果が得られるという声がSNS上で大きな注目を集めている。

「ヤギが家にいると、ちょっと嫌なことがあっても『まあ家に帰ればヤギがいるしな』ってなるし仕事でむかつく人に会っても『そんな口きいていいのか?僕は自宅でヤギを飼っている身だぞ』ってなれる」

とその癒やし効果について語るのはラッパーで七味唐辛子屋を営むシャリさん(@shaleed)。

牧畜もしないのにヤギを飼う人は少ないが、アニメ「アルプスの少女ハイジ」を観る限り、たしかにヤギには穏やかな癒しを感じる。SNSユーザー達からは

「ヤギ、いいですよね」

「うちも飼っていますが可愛いのですが除角しなかったんで、戯れてくるのが戦いになってます💦」

「『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』でも”山羊は放射性物質で犯された食物を食べても苦にしない”って書いてあったんで最強ですね!!!」

「ヤギ飼ってる人 主に仕事用が多いが、ヤギのこと悪く言う人今まであったことないんだよな なんでなんだろ」

など数々のコメントが寄せられている。

シャリさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):このヤギのプロフィールをお聞かせください。

シャリ:トカラヤギのオス「レフト・チーズボール」2歳です。愛称は「ヤギ」「めぇめぇちゃん」と呼んでます。

性格は好奇心旺盛で元々飼っているミニチュアダックスの「ライト」や近所の子供に遊んでほしくて近づいていきます。

中将:レフト・チーズボールくんを飼うことになった経緯をお聞かせください。

シャリ:休日にたまたま遊びに行っていた知人の牧場主さんから「そういえばヤギの赤ちゃん生まれたけど欲しい?」と聞かれたので二つ返事で「欲しい!欲しい」と答えました。自宅へ戻る前に「これからヤギ連れて帰るね」と家族へ電話で伝えても冗談だと思われていました(笑)。

中将:ヤギを飼う上でのご苦労と、飼って良かったことをお聞かせください。

シャリ:苦労ってほどではないのですがヤギの鳴き声はそこそこ大きいのでご近所さんに迷惑をかけてしまう環境だと飼うのは厳しいかもしれませんね。

良かったことは、庭や唐辛子畑の雑草も食べてくれますので役に立ちますし人懐こくかわいいです。うちでは餌として牧草とお豆腐屋さんから分けて頂いたオカラをあげていますのでエサ代もそんなにかからないですし、草食なのでフンもそれほど臭わないです。病気等にも強いので環境さえ整っていればヤギって実は飼いやすいんじゃないかと思います。

中将:これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

シャリ:大勢の方にフォローしていただいたりツイートを見ていただきありがたいです。

◇ ◇

シャリさんの話した通り、ヤギは性格が温厚で、小さい頃から飼育するとよく懐くのでペットとしては非常に飼いやすい動物らしい。もちろん鳴き声やスペース確保の問題で都会では難しいだろうが、環境の許す方はペットの選択肢にヤギを入れてみてもいいかもしれない。

シャリさん関連情報
・シャリさんTwitterアカウント:https://twitter.com/shaleed
・SHALEE'S SPICE 七味唐辛子販売サイト:https://shalees.thebase.in/
・SHALEE'S SPICE Twitterアカウント:https://twitter.com/shalees048info?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース