「まさかそんなところに」思わぬ場所からひょっこり出てきた猫に22万人が爆笑「探されてましたか?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「昨夜、居なくなったと家中探し回ってたら棚の裏から申し訳なさそうに出てきた猫です。」と、1枚の写真をツイッターに投稿した「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに写っていたのは、棚の裏からひょっこり顔を出す猫の姿!! なぜそんなところに…衝撃の写真に22万超のいいねが付くなど大きな話題を呼びました。

リプ欄には、思わぬ場所から出てきた猫に驚く人たちや隠れていた猫の気持ちを代弁する人たちからたくさんのコメントが殺到しています。

「本気の隠れんぼされるとマジで見つからない」
「まさかΣ(゚д゚;)そんなところに」
「めっちゃ笑っちゃったんですけどこれ見つけるの無理じゃないでしょうか。というか、どこから入ったのでしょう?」
「そこに猫の国へと続く扉があったりして」
「ごめん~気がついたら 寝てたわ」
「探されてましたか? 申し訳ない」
「ごめんにゃさい… ご主人様にかまってほしかったのにゃ…」
「歩き回って何事か?」
「ひょっこりにゃん」

このほか、「そーゆことめちゃくちゃあります」「仏壇のしたの開きの奥ーっにいた時は見つけられませんでしたわ」と隠れている猫を見つけるのに苦労したことがあると猫飼いさんから共感する声も上がっていました。

ツイッターを騒がせた猫ちゃんは、ラガマフィンのエマちゃんといいます。1歳7カ月の女の子です。そんなところになぜ、エマちゃんは隠れていたいのでしょう? 投稿した飼い主のネコランドさんに伺いました。

夜寝る直前、いなくなったと探し回ったら棚の裏に…どうやって入り込んだ? 

――エマちゃんがいなくなったと気付いたのは夜とのこと。何時ごろだったのでしょうか?

ネコランドさん「夜の寝る直前でしたので、23時近くですかね。最近になって、私が歯を磨き出すと寝る時間だと勘づいて猫部屋に帰りたくないからか、隠れるんですよね」

――なるほど。エマちゃん、もっと遊びたかったんでしょうね。どれくらいの時間探しましたか。

ネコランドさん「いつもは2階に逃げたり玄関に逃げたりで直ぐ見つかるんですが…その日の夜は5分から10分くらい探してましたね」

――そうしたら、棚の裏からひょっこり出てきたと。なぜそんなところから…。

ネコランドさん「棚の正面にはテレビ台があるのですが、そこから入り込んで…その後ろに背板が付いているので、背板の細い部分に器用に隠れていたのだと思います。ちょいちょいテレビに登ってテレビの上にいることはあるんですが、この日は完全に盲点でしたね(苦笑)」

――エマちゃんが棚の裏から出てきたときは?

ネコランドさん「安心したのもありますが、思わず『そこは見つからんよ!!』とツッコんでしまいました(笑)」

――顔を出したあと、エマちゃんはどうしたのでしょう。

ネコランドさん「隙間に入ると出てくるのを待つしかないので、おもちゃで釣って引き出しました」

――エマちゃんはこれまでも、びっくりするところに隠れていたことがありますか?

ネコランドさん「これまでだと、ベッドのシーツの下とか、妻のスカートの中、洗濯カゴの中など、身体が入る隙間があればどこにでも入っていってしまいます(苦笑)」

――ところで、エマちゃんを探していたとき、相方のレイくん(ノルウェージャンフォレストキャットの雄・2歳9カ月)は何をしていたのでしょうか?

ネコランドさん「我関せずでリビングでくつろいでました。今思えば、レイはエマが隠れていたことにずっと気づいていたのかもしれませんね…」

   ◇   ◇

おうちでかくれんぼをしていたエマちゃん。最近、ツイッターでフォロワーさんなどに向けてお悩み相談を始めたとのこと。ネコランドさんによると、「猫が可愛すぎて仕事に行くのが嫌になる」という猫飼いさんのお悩みが印象的だったとか。エマちゃんは「仕事より猫と遊びなさい!」と答えたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース